【ハーレー】 リヤ18インチスポークホイール化 【ショベルヘッド】

ショベルヘッド

フロント21にあわせて、リヤもスポークホイール化しました(^o^)

フロント21インチ化の記事はこちら
ショベル フロント21インチ化

ショベル フロント21インチ化 その2

 

はじめは16でと思ってましたが、やはり18にしたくなりました。
やりたくなったら、いてもたってもいられず、
V-TWINカタログでパーツを物色

V-TWINのパーツはガッツクロームやネオファクトリーでパーツナンバーで検索できて注文できます。プライベーターにも優しい便利な世の中ですね。

注文→到着

以前ヤフオクで落札した16インチスポークホイールのハブが微妙に合わなかったので、
結局全部揃えました(^ω^;)

リムは18-2.50、タイヤは4.50-18のサイズにしてみました!
タイヤはDUROです。ビンテージルックスなタイヤで値段も非常にリーズナブル!
リジッドフレームならもっと細くても似合いそうなんですが、
4速フレームでのバランス考えて、リヤにも多少ボリュームもたせようということでの選択です。

さて、組んでいきましょ~う

インナースポークを時計周りに組んでいきます。

アウタースポークを半時計まわりに組んでいきます

反対側も同じように組んで・・・
できました!

スチールハブはアルミハブと比べると、だいぶ簡単に組めました

 

リムの振れ取りを行います。

タイヤチェンジャーでタイヤ組んで~
チューブに少~し空気入れるとネジレやかみ込みしずらくなります(^o^)

だいぶ外径でかいな~
大丈夫かいな?(^ω^;)
4.50-18のDURO CLASSICです。ビンテージルックスなタイヤで値段も非常にリーズナブル!

スチールハブになった為、ボルトナットでディスクローターとスプロケを取り付け

バランスとって、と

・・・

完成o(^▽^)o

 

無事付きました!
フェンダーのクリアランスぎりぎりっ!
だいぶ軽快な感じになりましたよ~(^o^)
予想以上に全体のバランス良くなった気がします!

丸スイングアームは、いくつか加工が必要なので、取り付けはもう少し先になりそうです~

 

 

フロント21インチ化の記事はこちら

ショベル フロント21インチ化

ショベル フロント21インチ化 その2

使用した部品品番等はコチラの記事に記載しました

ショベルヘッドのスポークホイール化をするには?フロント21インチ・リヤ18インチ

コメント

  1. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    嘘つき!!!
    16にするからって安心してたのに(笑)
    カッコいーじゃないか^o^

  2. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > やじんさん
    お先です(笑)
    結局16インチのホイールは使わずじまい(^ω^;)
    早く走りたーい!

タイトルとURLをコピーしました