S&S Super B 計画

スポーツスター
このスポーツスターに乗り始めてから、もうすぐ2年になろうとします。
今使っている純正のCVキャブレターは、ダイノジェット組み込んでいます。
始動性抜群、燃費も良く、多少ラフなアクセルワークでも
負圧式のスライドピストンのおかげで息つきする事なく、スムーズに回転が上がってくれます。
非常に扱いやすく、マイルドな性格のCVキャブ、ちょっと飽きてきました(笑
アクセルワークに、ワンテンポ遅れて加速するなどかったるい面もあります。
ハーレーらしい乗り味はそのままに、トルク、レスポンスアップできる
いいキャブはないかと、ネットなどを参考に色々と物色・・・
FCRは性能は良いのだろうけど、びゅんびゅん回るのはイメージと違うので却下。
値段的にも却下。
HSRは友人もつけていて評判いいですが、883には口径がでかすぎるような・・・
S&SのEキャブ、見た目最高に好みなんですが、やはり883には口径がでかすぎる気がする。
そんで、一番理想に近そうなのがS&SのSuper Bキャブレター、通称Bキャブ
ベンチュリーが長くて、883でもそこそこいけるんじゃないかと思い、
これ付ける事に決めました!
キャブなんかは、新品を買うのが間違いないですね。中古のどこの誰ぞやに使い古されたキャブ。
OHに手間とお金がかかるし、ジェット類の汚れや詰まりならまだしも、キャブボデー側に損傷あったりしたら使い物にならない。不調がキャブ側の不具合なのか、セッティングの問題なのか、泥沼にはまるのは目に見えてます!結局新品を買ったほうがいいに決まってる!!
頭では十分わかってるつもりでした。
でも・・・
オークションで落札しちゃったんですw
あーこの先キャブの泥沼地獄が待っているだろうなぁ。
到着してすぐに全バラ。
Bキャブには前期、後期、復刻版があるようです。
これは後期でした。
バラしてみて、まず最初に思ったのが、構造がめちゃくちゃ単純です。
部品点数も少なく、見ればだいたいどんな作動をするものかわかります。
ん~~外見はキレイだが・・・
結構ヤレてます。
あやしすぎるメインノズル・・・
普通そこプライヤーでつかまないだろ!
各ジェット類も、かなり腐食していたので、交換決定!
バタフライのシャフトも若干磨耗していましたが、ガタもほとんどなかったので、
今回は再使用する事にしました。
フロートバルブは跡がついているので交換です。
そして、キャブクリーナーで穴という穴をすべて洗浄!
キャブボデーには、とくに損傷などないようで、しっかり洗浄して、
ジェット類を交換すればイケそうです。
夜な夜な、部屋の中でキャブクリーナー使ったんで、臭くて寝れません笑
とにかく、このキャブでがんばってみようと決めました。
そして29日、休みでしたので、足りない部品を買いに、
ツーリングがてら東京板橋にあるガッツクロームまで行ってきました。
この日は雲行きがあやしかったのですが、
家に到着した途端、ものすごい雷雨!
間一髪でした。
そしてガッツで調達した部品達。
購入した物は、S&Sのインマニ、インマニのOリング、スロットルケーブル、メインジェット、インタミディエイトジェット、アイドルミクスチャースクリュー、インシュレーター、フロートボウルガスケット、フロートバルブ、フューエルパイプ、ボルトなどです。
メインノズルは在庫してない為、発注してきました。とりあえず、部品がくるまでは
あの怪しいメインノズルを使用します。
つづく・・・

コメント

  1. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    S&SのSuper Bキャブレターうまくセッティングできると良いですね^^
    これから楽しみですね(^_-)-☆ポチ☆

  2. ブラックパール より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ都会は!熊本じゃこれだけの部品まずスグには揃わない
    羨ましいぃ~

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Shooting Starさん
    まだセッティングは出ていませんが、かなり楽しそうなキャブです!
    楽しみながらゆっくりやりたいと思います!

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブラックパールさん
    たしかに、欲しいと思った日に、店頭で購入できたり、買う前に実物を見れるのはかなり魅力的です。
    ガッツは家から、下道で1時間半、上で1時間かからないぐらいなんですが、店に行く時間とガス、高速代とか考えたら、通販で買うほうが賢かったり(笑

  5. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雑誌でよく掲載されているお店ですね。。
    キャブ設定も大変ですが…上手くいけばいい音に。。
    頑張ってくださ~い♪

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともちんさん
    お店というか・・・ただのプレハブ小屋です笑
    前のCVキャブと比べて、どう乗り味が変わるか楽しみです!

  7. ナナハンK1ライダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レスポンスとか気になりますね(^-^)/
    私は池袋だから、近いかもですね♪
    ブログ書いてるので良かったら覗いてください♪
    http://blog.livedoor.jp/tasaki_syun0901/
    ( ´ ▽ ` )ノ

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナナハンK2ライダーさん
    コメントありがとうございます!
    キャブの性能は・・・FCRなんかと比べたら全然ですが、シンプルな構造のアナログ感がイイ感じです!
    池袋ですか!わりと近いと思います!
    ブログ拝見させて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました