お盆休み 1日目

ドライブ
いつもうちの会社は、お盆休みなく営業しているのですが、
今年は節電の関係で、お盆休みが13、14、15日と3日ありました。
そこで、静岡にある親父の実家と、名古屋へ、相方と遊びに行ってきました。
今回は愛車エスティマの出動です。
お盆ど真ん中で、高速は渋滞かと思いきや、行きの圏央道は快適!
下道の渋滞していない裏道を通り、東名厚木インターへ乗りました。
東名も、大渋滞はなく、途中ノロノロはありましたが、比較的快適でした。
富士川SAにて。少し空が曇っていますが、よい眺めです。
残念ながら富士山は見えませんでした。
その後、清水でおりて、寄り道です。
日本三大美港のひとつ、清水港へ初めて行ってきました!
お盆だけあり、かなりの人でにぎわっていました。
左の黄色い建物が、ショッピングモールのようになっていました。
寿司屋などがたくさん入っていて、ここで寿司を食してきました。
やはり港だけあり、おいしかったです!
その後、ばあちゃん家へ。
牧の原インターおりてすぐの菊川町です。
さすがお茶の名産地、一面茶畑です。

 

癒されます。
ばあちゃん家でもお茶を作っています。
厚くて、日中の作業はかなり大変なようです。
いつもばあちゃん家で出してくれるお茶はおいしくて、
何杯もおかわりしてしまいます。
ちなみに、以前ニュースで、静岡のお茶からセシウムが検出されたと言っていましたが、あれはごく一部の地域だけだそうで、ばあちゃん家で作っているお茶も検査したそうですが、セシウムは検出されていないとの事です。
少しばあちゃん家で休憩し、
せっかくなので近くの牧之原公園と
静岡空港も見に行ってきました。
牧之原公園からの眺め。金谷の町並みと大井川が見渡せます。
この川の真ん中の青い橋だったでしょうか、大井川鉄道で、SLも走っています。
静岡空港
飛行機が一機もいません笑
やはり地方空港なので、少し寂しいですねぇ。
この日は、久々の長距離運転で疲れたので、夜は爆睡でした。
2、3日目につづく・・・

コメント

  1. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    道路が空いていて良かったですね^^
    清水のショッピングモールは駐車場も含めていつも混んでるんですよね。
    入れれば様々な店が入っているので選べていいですよね。
    牧の原はホントに一面茶畑で緑が綺麗ですよね。
    静岡でお茶を飲むとホント美味いですね^^
    お茶は勿論いいのですが、水も違いますね。
    ポチ☆

  2. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Shootingstarさん
    こんにちは!
    清水港はいつもにぎわってるんですね~
    牧之原はそうなんです、埼玉と比べて水が美味しいです。
    水がおいしいと、お茶や料理もおいしいですよね!

  3. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    静岡空港…羽田の様にはいかないですね(笑)
    ビジネスではとても使えない空港の1つです。(新幹線の方がよっぽどいいです)

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともちんさん
    こういう地方空港は全国に沢山あるみたいですね。
    山を切り開いて作った空港の周りには、新しい道路ができたり、コンビニができたりしてますね、開拓され過ぎずに、自然が残される事を祈ります。

  5. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~・・・茶畑って癒されますね~♪ (^~^)
    涼しくなったら縁側でお茶を片手に、饅頭ですな~ !! (笑)

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正義の仮面パパさん
    お茶畑の、のどかな雰囲気がとてもよいです~

タイトルとURLをコピーしました