左右で違うのは仕様ですか!?

メンテナンス
バイクに使われている油脂類には、エンジンオイル、ブレーキフルード、ハーレーにはギヤオイルにプライマリーオイルも使われています。
しかし、みなさん以外と怠りがちなのはフォークオイルではないでしょうか!?
サーキット走ったりなど、走り好きな人は、セッティングなどで、当然のように交換しているとおもいますが、街乗り中心だと、どうしても後回しだったり、中には一度も交換した事がないなんて人もいるのではないでしょうか。
自分は、以前乗っていたSRが、購入時フォークオイルだだ漏れの為、自分でOHしましたが、中のオイルがエンジンオイルよりも真っ黒なんじゃないかってぐらい真っ黒でおどろきました。
そんな状態だった為、OH後のスムーズさまで体感できました。
んで、スポのフォークオイルも先日交換致しました。
使用したオイルは、モーターファクトリー タイプE 1本610円!!
お財布にやさしいですね・・・w
今回は漏れていないので、オイル交換のみです。
んで、さっそくフォーク下側のドレンから抜いてみました。
画像取り忘れましたが。。。
左右で色が違うじゃないか!!!
しかも汚れ具合で違うってレベルじゃない、
右がピンクで左がエンジンオイルのような茶色!
前のオーナーさんが、抜いたはいいが、フォークオイル足りなくて片側違う種類入れた?
それともハーレーってこんなもん?
まあ、真相はよくわかりませんが、ドレン閉めて、上からオイル注入です。
自分のはハガーで、ちょっとネットで調べてみたのですが、いまいち正確な油面の高さがわからなかった為、確か140mmぐらいに合わせました。
今更ですが、
01年のハガーの油面っていくつなんでしょう笑
そして、最後の難関がやってまいりました。
フォークキャップがつきません。。。
フォークスプリングを押し縮めて、キャップをねじ込まなければならないのですが、不安定な車体上で、力も入らずぜんぜん噛みません。
覚悟はしていましたが、こんなにかたいとは。
仕方なく、助っ人を呼んで、二人がかりで閉めました。
まあ、結果乗り味は、ん?かわったかな??ってぐらい微妙なものでしたが、結構汚れていたし、左右で色が違ってたしw
交換してよかったですね。

コメント

  1. LINN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    単純に全オーナーの手抜きなのでは~?
    何にしてもオイル交換成功おめでとうデス♪

  2. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Bluelinn さん
    ですよね~笑
    そこまで汚れもひどくなかったし、1回ぐらい交換されてそうです。

  3. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日頃の点検は大切ですね。。
    私も自分でエンジンオイル位は変えられるようにしたいです。

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともちんさん
    オイルなんかは簡単なので、ぜひチャレンジしてみて下さい!乗るだけでなく、メンテナンスも楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました