S&S Super B セッティング編

スポーツスター
先日のブログに書きましたが、
買ってきてOHしただけで、ポン付けのBキャブは、
まったくまともに走りませんでした。
現象は、アイドリングはなんとかするが、少しでもスロットルを開けると、
キャブからバスバスッといって回転が上がりません。
バックファイヤーのような感じですね。
んで、エンリッチナー引きながら走ってみたが、あまり変化なし。
普通、薄い症状なら、エンリッチナー引きながら走れば調子よくなります。
ジェットは、メイン70番、インタミディエイト0295番です。
しかし、このジェット類は、購入時についてきた腐食しまくりのジェットなので、
いまいち信頼性がありません。
また、以前にこのキャブが何のバイクについていたかわかりませんが、BTについていたなら、883という排気量はハーレー最小の為、濃いのかな~という先入観がありました。
よって、CCI製と思われる新品の小さい番手のジェットに交換してみました。
通常、キャブセッティングは濃いほうから試していくのがセオリーですが、
先入観より、小さい番手のジェットから試していく事にしました。
まずメイン66、インタミディエイト026番で試走してみました。
ダメダメです。最初と変化ありません。
そして、試走しながら、よくよく考えると、バックファイヤーは薄い時の症状で、現在は薄すぎる事に気が付きました。
次に、メイン68、インタミディエイト028に変更、すこーしバックファイヤ減ったかな?
という程度。
インタミディエイト029に変更。だいぶ良くなってきました。アイドルスクリューは4回転ぐらい戻して、グラグラの状態ですが、そこそこ走れます。
まだスロットル開けると息つきやバックファイヤーがあります。
ここで、エンリッチナー引いて走ると、調子よくなります。
そして、エンリッチナー引いて走った時、このキャブがCVキャブとは違う、アクセルにダイレクトに反応するスロットルとトルク感に驚きました。
しかしまだ全然セッティングでていないので、驚くのは早いですね。笑
続きまして、インタミディエイト31に変更、アイドルスクリュー2回転戻し前後がいい感じです。
高回転まで回ります。高回転のパンチがあります!体感的に、高回転はかなり速くなった気がします!
しかし、まだ納得いく乗り味ではありません。
それは低回転時と、高回転はよいのですが、883でよく使用する、中回転域のフィーリングがよろしくありません。
低回転から、2速、3速と速度を上げていくと、エンジンの低~中回転域で、(タコメーターがないので、回転数は不明)トルクがないというか、モタつくような感じになります。高回転まで行けばよく回ります。
低~中回転だと、インタミディエイトジェットと、アイドルスクリューの役割だと思いますが、アイドルスクリューで濃くしても、薄くしてもあまり変化がないのです。
Bキャブってアクセルワークが難しいなんて聞きますが、低~中回転のフィーリングがよくないのでしょうか?この状態なら、CVキャブのほうが数倍マシです。
走りながら色々考えました。直キャブでしたが、アクセルを開けた時の負圧がなくなり、燃料を吸えないのか?加速ポンプがないので仕方ないのか?などと色々考えました。
直キャブの為、ちょっと手でふさいで、吸気効率を悪くしてみようと考え、走行しながら、キャブを手で半分ぐらい覆ってみました。
なんとこれが大正解。低回転からトルクフルです!
色々と、キャブの塞ぎ方をためしていると、だんだん原因がつかめてきました。
1番の原因としては、直キャブのため、走行風により、キャブレター内で乱気流?のような現象がおきてしまっていたと推測できます。
ハーレーは、真横にキャブが出ていますので、吸い込みに対して、真横から走行風が当たる形になります。
その走行風が直にあたらないように、手でガードするとすごく調子がいいのです。
通常、エアクリやファンネルを使用するものだと思いますので、そこに落とし穴がありました。
しかし、雑誌などでもEキャブやBキャブにファンネルすらもつけない直キャブを良く見ますが、あれってちゃんと走れるの?って疑問がわいてきました。
まあ、自分は最初から付けたい物が決まっていて、発注してあったので、
早速取り付けました。
コレです。
大神戸共榮圏のスーパーショートファンネルです。
専用のネジも付いてきて、クオリティも高いです。
そして何よりもカッコイイです!
アイドルアジャストスクリューも注文しました。
そして、ストリートでの使用を考慮し、見た目には目をつぶって、キャブとファンネルの間にステンレスのネットを挟みました。
付けてみると、そんなに目立たず、悪くありません。
むしろ気に入りましたw
そして、このネットとファンネルが大正解です。
低~中回転のトルク感がすごいです!高回転の伸びもいいです!
これがBキャブの乗り味でしょうか、めちゃくちゃ気に入りました。
全体的にトルクアップして、まるでボアアップでもしたかのような感覚です。
そして、ラフなアクセル操作をしてもCVキャブと同程度まで、
モタつかなくなりました。走行中のアクセル操作はかなりイージーです。
推測ですが、ネットのおかげで低回転でもある程度の負圧がベンチュリー内で維持できているのでしょうか。
ただし、低速ギヤで、低速で走行している時は、アクセル操作にかなり敏感に反応するので、シビアなスロットル操作が必要です。
また、ネットのデメリットとして、ネットをつける前に比べて、やや高回転のパワー感がなくなった感じがします。
まあでもまだメインジェットも調整していないし、ストリートでは高回転まで回す機会はたまにしかないので、低中回転重視のほうが面白いと思います。
後回しにしていたキャブサポートも作成しました。
3mm厚の鉄板から切り出し。穴あけ、曲げ、塗装しました。
フレームに直で固定。フレームにもとからあった穴を活用し、しっかり付きました。
そして、これからプラグの焼けや、メインジェットをみつつ、Bキャブを楽しもうかと思っていた矢先、
以前から調子の悪かったガソリンコックからガソリンがボタボタ漏れてきました。
先日、知らずにそのまま10分ぐらい走ってました!
次の休みに乗るのを楽しみにしていましたが、
ガソリンコックを直すまでは乗れなそうです。

コメント

  1. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Bキャブのセッティングができてきたようですね。
    あとは最終的なセッティングとガソリンコックのみですね^^
    ファンネルがカッコイイですよ~♪
    ポチ☆

  2. LINN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まずは、ほぼ成功おめでとうございます!!!
    ファンネルも決まっていてとてもカッコ良いですね♪

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Shooting Starさん
    お褒め頂き、ありがとうございます。
    中古のBキャブが正常に使用できて、ひと安心です!

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Bluelinnさん
    ありがとうございます!
    キャブのノスタルジックなデザインもお気に入りです。

タイトルとURLをコピーしました