Sportster Narrow Chopper ①

昨年宣言した、スポーツスターのナローチョッパー化計画です。
暇をみてはコツコツやっていました。
 
 
今回はフェンダーの成型、補強、パテ、サフェ、下地シルバーまでです。
 
 
まず、フェンダーですが、SR用の為、厚さが薄く、強度がありません。
なので、裏からプレートを溶接して補強します。
 
 
まずは適当な長さに切断します。
 
 
 
そして溶接ですが・・・
 
・・・・なんとこれが大失敗!
 
フェンダーの厚さが薄すぎて、溶接するとすぐに穴があいてしまいます。
表側はボッコボコに!もはやゴミにしか見えません(笑)
 
 
 
あぁ~あ。最初から汎用リブフェンダーでも買えば良かったかなとちょっと後悔。
 
 
 
 
なんとか汚いながらも補強された裏側
 
 
 
 
しかしここまできたら後戻りはできません。
・・・パテでなんとかしましょう!
 
 
 
 
 
 
新品のナロースポタンもサイドが歪んでいたのでパテ盛り
 
 
 
 
 
 
サフェ吹きました。フェンダーにも吹きましたが、写真撮り忘れました。
 
 
 
 
そして下塗りのシルバー
 
 
なんとか形になりました。
 
 
 
 
さて、ここからは未知の世界です。
 
もうデザインは決めました!
ラメフレークとキャンディー使います。
 
はたして初めてのラメフレーク&キャンディーで上手くいくのでしょうか!?
次回は失敗して単色になってたりして(笑)
 
 
乞うご期待!!

コメント

  1. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ!
    着々と進んでますね!
    ラメフレークとキャンディーは出来上がりカッコよさそうですね!
    楽しみです!
    てか、パテ盛り、キレイだな~

  2. Murphyマーフィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがですね~!
    私も自分でいたずらをするのが好きですが、
    参考になりますよ。
    完成しましたら見にいってもいいですか?
    楽しみです!!!

  3. kazu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色々勉強になります!
    こういう記事大好きです(^-^)/
    今後の進展に期待してます

  4. LINN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いですね!(^^)!
    マジで期待していますよ(^_^)v

  5. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    補強してパテ盛って綺麗になっちゃうんですね。
    どのように仕上がるか楽しみです^^
    ポチ☆

  6. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    塗装やら溶接自分でやれるのはすごいですね!!
    今はタンクの色に悩んでます・・
    塗装前の地の色にしたいのですが良い方法知ってますか!?
    あと小正月にフェンダーレールを切ったのでキャリアのステー制作楽しみにしてます♪って言うか真似する予定です(笑)

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Basixさん
    よーく見るとパテも完璧ではありませんが、ある程度妥協しないと素人にはいつまでたっても完成しません笑

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーフィーさん
    人様に見せられるような完成度になるようにがんばります!
    うまくいったら見て下さい!!

  9. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    ありがとうございます。
    自己流なので恥ずかしくて詳細な工程までは記載しませんが、
    出来る限り載せていきます!

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Bluelinnさん
    初のカスタムペイントなので楽しみです!
    少しずつ詳細アップします!

  11. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Shooting Starさん
    はじめはゴミに間違われたフェンダーですが、なんとか見れる形になりました!
    コツコツがんばります!

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポスタXLH883さん
    タンクの地を生かすには、均等な方向にペーパーを当ててヘアラインを付けて、仕上げにクリアするのはどうでしょう?
    自分はキャリヤ用に少しだけフェンダーレール残す予定です!

  13. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は途中で諦めて、新しい『72』のラメタンクを、買ってたりして~♪(笑)(`∀´)b

  14. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正義の仮面パパさん
    純正であんなカラー出されたらせっかくのカスタムペイントが…
    残念な結果になったら、72も検討してみます(笑)

  15. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり自分でやるのは面白いですね♪
    フェンダー自分でやってみようかなぁ??

  16. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かな~り手間と時間がかかりますが、それを面倒だと思うか、面白いと思うかだと思います。
    完成度はプロに任せたものにはかないませんが、愛着は湧きます♪

タイトルとURLをコピーしました