車検整備

ひさびさのブログ更新です。
 
最近、実家を出てアパート暮らしになりまして、引越しなどでバタバタしていて
関東スポーツスターミーティング以来、乗るどころかまったくバイクに触っていません。
 
ようやく落ち着いてきましたので、先月で車検が切れてしまったスポの車検を取るべく、
7日の月曜日に、ひさびさにいじりました。
当然ボンビーな私はユーザー車検です。
今回は乗車定員の変更と、ハンドル交換により寸法も変更予定です。
 
 
タイトルにあるような車検整備なんて事はほとんどしてませんが笑
保安基準に適合するように、数箇所いじりました。
 
まず、グリメカマスターにしてから放置だったフロントブレーキスイッチです。
 
ほんとは機械式にしようと思っていたんですが、買ったのに紛失しました・・・
なんで思ったより野暮ったくなってしまうので放置していた油圧ブレーキスイッチを取り付けしました。
ビニールテープを巻いてしまったので少しわかりづらいですね。
 
 
続きまして、テールランプ移設です。テキトーですが、ステーも作りました。反射板も購入。
 
 
 
マフラー変更!
 
しっかし純正マフラーのメッキのクオリティってすごいですね。
思わず磨いてしまいました。
 
あとは写真撮ってないんですが、フロントのウインカーの幅が狭かったので、幅が広いステーを作り直しました。
 
左ミラーもしっかり取り付け!
 
スイッチ類移設の為、スイッチに名称を記入。
 
ヘッドライトレンズのイエローは、光量が足りなかったらいやなので純正に戻しました。
 
とりあえずこんな感じで挑んでみようと思います。
 
 
実はまだ不安な所は山ほどあります。
 
ロボハンは通るの?
エンドを削ってしまったブレーキ、クラッチレバーは?
ファンネルにメッシュ挟んだだけで大丈夫?
チェーンカバーいらない?
Bキャブの排ガス大丈夫?
初の構造変更車検だけどすんなりいく??
検切れなんで仮ナン取りに行くのめんどくさいなぁ。。。
 
 
来週14日にユーザー車検予約しました。
あー不安だ・・・
 

コメント

  1. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ユーザーやりたいですがお店に任せないと行けない(修理)があるのでお店で任せます。

  2. Murphyマーフィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は今週末に行く予定です・・・
    TTカンパニーテールはカバー外したほうがいいかな?

  3. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    車検は面倒ですね。
    ロボハンは車検が通らないと聞いたことがあります。
    溶接個所が駄目なようです。
    構造変更は難しいことはありません。
    ただ、車検証に「改」がついちゃいます(^^;
    車検も陸運事務所によって違いがあるみたいですね。
    あまり改造してなければ、ひっかかるのは光軸ぐらいなんですけどね。
    スムーズにとれることを願ってます。
    とにかく費用が全く違いますから安く通すにはユーザー車検ですね^^
    ポチ☆

  4. もと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    いよいよですね!
    頑張って下さい。m(__)m
    ベルトガードは、無いとダメらしいですよ!
    付けといた方が無難かと。
    あと、気になるのは、ロボハンですかね!
    Shooting starさんが言うように、溶接部分がダメらしいですよ!
    突起物扱いになるとか?
    溶接部分に、何かクッションとか皮などを巻いてあげるとOKの場合もあるそうですが・・・(フルバケの要領ですかね!)
    まぁ、無難にハンドルを換えといた方がいいかもね。
    じゃあ、14日、テンパってるknockさんを見学に行きま~す(笑)

  5. kazu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ユーザー車検無事に受かるとイイですね!
    結果を楽しみにしてます

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともちんさん
    ユーザーだと点検整備を怠りがちになってしまったり、走行装置の整備ミスは命取りなので、お店に出したほうが安心ですよね~

  7. LINN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事内容とそれるけど、やっぱりナンバープレートが無いとリアがスッキリしていてカッコ良いなぁ~(^_^)v

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーフィーさん
    マーフィーさんもでしたか!この時期車検の人多い気がします。
    テールランプのカバーははずしておいたほうが無難かもですね~
    簡単に外れるのであれば、そのままで行って、指摘されたら外すとかどうでしょう?

  9. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロボハンに関しては、鋭角部分ありと言う意味で×。
    フェンダーやチェーンカバーに関しても覆いの役目を果たさないと×。
    ナンバー灯もブレーキ操作の際の明かりで、ナンバーが赤くなってしまうようでは×。
    など等と,,,,,,教わりました。 わたしはディーラー車検のダメおやじ(^^ゞッスが,,,,,,
    当方地域の情報まで・・・ 最後の鬼門は・・・光軸でしょうか? 無事通過の
    レポートを楽しみにしています (^o^)/

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ShootingStarさん
    確か乗車定員や、寸法の変更なら改は付かなかったですよ~改造申請すると付きますね!
    陸運局によって、または検査官によってまちまちで、ネットで調べても通る通らないの意見がばらばらですね。
    もうこのまま挑んで、自分の目で確めてきます!

  11. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もとさん
    ロボハンは突起物と言われてしまってもいいように、スポンジ持参してきます笑
    ベルトガードは、たまたま寄った東松山のハーレーショップの店主がいらないよ~って言ってたんで、そのままで行ってみます!
    今後の為にもどこまでOKなのかも知りたいので!
    もとさんの車にベルトガードやハンドルを積んでいってもらって、不合格だったらその場で作業なんてどうでしょう?メカニック2人いたらめっちゃ作業早いんじゃないですか?笑

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    ありがとうございます!
    結果はまたブログにアップします!!

  13. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    LINNさん
    車と比べてバイクは車体の割りにナンバーが大きくて目立っちゃいますもんね~
    車みたいに前にナンバー付けなくていいのが唯一の救いですかね笑

  14. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    buco32さん
    やたら厳しくなければこの状態でいけるとは思うんですが・・・
    光軸はテスター屋にオマカセです!
    結果はまた書きます~

  15. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしで~す
    私も最近同じ様な道を歩んでますので純正マフラー重たい
    面倒くさっな感じだけど振り返ると以外と楽しかったような…
    私が感じたのはファンネル+茶漉しはだけど大気解放が気になります。その他はかと(笑)
    関東はサイドナンバーじゃなかったですか

  16. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポスタXLH883さん
    お久しぶりです!
    これで無事車検取れれば、達成感でよかったと思えるんですけどね~
    ブローバイは…指摘されない事を祈ります笑
    以前SR400の時はスルーだったので!
    サイドナンバーは東京なんかはOKって話聞きますが、埼玉はよくわからないので戻しました。

  17. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すいません、出遅れました、汗
    進んでますね~!
    ハンドルは心配ですが、これで通ったら後々楽ですよね!
    ちなみに、書類はどうされてます?
    整備簿が気になります!
    よかったら参考にさせてくださいっ!

  18. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Basixさん
    今までは怪しい箇所はすべて戻していたんですが、この状態で通れば、今後の車検もかなり楽になります!
    必要書類は・・・
    車検証
    納税証明書
    自賠責証明書(前回加入分と今回新しく加入したもの)
    ぐらいでしょうか。
    自賠は自分の会社で加入しました。
    記録簿は、ユーザー車検では一度も書いた事がないんですが、
    受付で、「後整備です」って言えば不要です!
    バイク購入時に2輪用の記録簿を冊子でくれたので今回は書こうか・・・悩んでます!
    あとはマークシートと重量税納付書は陸運局にありますね~

  19. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらも6月の車検に向け、オイル交換・各部点検・非合法部品の交換と、汗かき頑張っております !!
    ( ̄◇ ̄)ヾ

  20. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正義の仮面パパさん
    正義の仮面パパさんも車検ですか~ほんとこの時期車検の人多いですね!車検は2年に一度の一大イベントなんで、これを期にしっかりメンテもしないとですね!

タイトルとURLをコピーしました