4速ミッションオイル漏れ修理

だいぶ日にちが前後しますが・・・
 
自分のショベルにはプロクラッチ入っていますが、しばらく走ると調子悪い。
 
症状的には、半クラッチ領域がなくなって、キュキュっという音とともに
唐突に繋がります。
 
しばらく冷ますと、また良くなります。
これがハンドクラッチだったら微妙な加減で操作できたので、あんま気にしてなかったんですが、フットクラッチだと慣れないしエンストの嵐!
 
こんなん乗れるかー!って事で
プロクラッチ分解しました。
 
 
 
 
ん・・・?
 
 
 
左上がダイヤフラムスプリング
矢印がプレートが入ってた順番。
 
順番違うじゃん!!
 
最後のプレート焼けちゃってるしw
 
右上の分厚いスチールプレートを最初に入れるはずなのに、最後に入ってるwww
 
プロが組んだんじゃないのかよー!?
 
まじエンストしまくってキックしまくった体力返してほしいわ!
 
プレートの順番入れ替えて、ばっちり治りました!
 
 
 
 
 
 
そして今回の本題ですが、
 
 
 
買った時からにじんでいたんですが、
北海道から帰ってきて、徐々に悪化していったミッションオイル漏れ。
 
4速ミッションの弱いとこらしく、スプロケット周辺から漏れています。
これがスプロケからチェーンに伝わって、チェーンの回転で服に飛跳ねて最悪です。
 
しまいには、走行後にポタポタ垂れるまでになってしまいました。
 
という事で修理しました!
 
 
 
 
まずはプロクラッチ分解
 
 
メーンシャフトのテーパーに勘合しているので、
SSTを使用して、クラッチシェルを外します。
 
ベアリングサポートを外して
 
スプロケのでっかいナットをゆる・・・
 
ゆるゆるや~www
 
スプロケとめてるでかいナットは手で回りました。そりゃ漏れるわね!
 
んでスプロケ外したの図
 
オイルでギットギト!
 
ここのメインドライブスペーサーとメインシャフトの間から漏れてきちゃうんですねー
 
 
 
 
そして、不安だったメインシャフトのガタを見てみると・・・
 
んー、ほーんの少しガタあるけど、ギリギリOKでしょう!!
 
ちょっと一安心!ここガッタガタだったらミッションOHになっちゃいますからね~
 
 
んで、今回しようしたのはコレ
 
サンダンスのリークレススペーサー
 
 
スペーサーの間に、細いOリングを入れて、スペーサーとメインシャフトとの間からの
オイル漏れを防ぐという物!
純正とは違い、スペーサーが2分割になっています。
 
これがまたいい値段するんですね~w
 
でも、こいつでオイル漏れが止まってくれると思えば、高い買い物ではないはず・・・
 
 
オイルシールとスペーサーはずして、周りを清掃しました。
 
 
 
一個目のスペーサー入れてOリング入れます
 
 
残りのスペーサーとオイルシール入れます
 
 
オイルシールをツラまで打ち込んで・・・
 
 
念には念をって事で、ロックワッシャーにも液体パッキンをw
 
スプロケットをデュオシールナットで蓋をして完成!
 
 
これでミッションオイル漏れとはおさらばしました!
 
 
 

コメント

  1. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ショベルだから、パンだから、オイル漏れは仕方ない…
    そんなヒト多いんじゃないかと思いますが、私はそれは違うと思っていたんです。
    それを実践するかのようにバッチリ対応してますねー!やるなー!!
    どんな年式のバイクでも、しっかり手入れしたらオイル漏れとか関係ない、いい見本見せていただきました!
    ところで、私のインジェクションの高年式モデルのナイトスター、ロッカーカバーのボルトからのお漏らしが止まりませんけど、それは内緒ですよw
    そろそろリジスポのロッカーカバーは限界かもしれませんねー
    ブローバイ周り、ラバスポとは作りが結構違うんですよねw

  2. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そこ漏れるらしいね!?
    俺のは乾きすぎて錆びてるよ。
    デュオシールナットを使う人多いみたいだね~!!
    オイルにハルンケア添加するとイイらしい(笑)

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Basixさん
    多少にじむぐらいだったら気にしないんですけどね~
    まだエンジンオイル漏れているところもあるので、そのうち直したいです。
    いまだにラバスポにリジスポのロッカーカバーつけている人はBasixさん意外見たことないです!

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    そうそう、そろそろおじいちゃんになってきたからハルンケアをね…入れませんw
    今回漏れていた所を、液体パッキンで埋めるのがもうひとつの修理方法みたいですね。俺のも液体パッキンで埋めてありましたが、ボロボロになってました!
    サンダンスのリークレススペーサー入れれば、デュオシールナットはいらなそうです!

  5. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビッグホッグさん
    コメントありがとうございます!
    プロクラッチですが、純正と比べて、スパッと切れてスパッとつながります。ジャダは皆無です。
    性能は素晴らしく、現行車と同じ感覚のクラッチですね!
    しかし、まだブログにはアップしてませんが、私は逆にクラッチを純正に戻してしまいました。
    戻した理由は3つあります。
    プロクラッチは、クラッチを切ってる時は純正と同じでシャラシャラ音がしてるのですが、クラッチを繋げた時や走行中もずっとカチャカチャ音がしているのです。ドカティ等の乾式クラッチのような感じです。私的にかなり大きな音で、気になります。新しいプロクラッチはカチャカチャ音があまりしないとどこかのHPで見ましたが、詳細はわかりません。
    あと、フットクラッチだと、ダイヤフラムスプリングより、コイルスプリングのほうが、半クラッチの領域が多く、操作しやすいです。
    あとは、見た目の好みですかね!

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    外し方ですが、プロクラッチ用のハブプーラーはもちろん使用しました!
    ナットを締める時は、ドライブチェーンを外さずに、リヤブレーキをガッツリかけて締めたり緩めたりしました。なのでクラッチシェルとハブを固定するSSTは使用していません!
    参考になれば幸いです(^_^)

  7. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    有り難うございます。
    参考になります。
    プロクラッチは既に手元にはありませんか?
    もし、あって、手離してもいいってお考えでいしたら、譲って頂けませんか?
    dream_craft@hotmail.com
    まで連絡頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  8. niko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    以前、コメントさせて頂きました‼︎
    この度、思い切ってショベルを購入しました。
    が‼︎同じようにミッションのオイル漏れが酷くなり困っています。
    折角なので自分で同じ修理をしようと思ってますが難しいですかね⁉︎
    因みに純正の乾式クラッチ?です!
    専用工具が必要かアドバイスお願いします(>_<)

  9. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nikoさん
    ショベル購入したんですね!おめでとうございます\(^o^)/
    難しいかどうかは、nikoさんの作業レベルがわからないので、なんとも言えませんが、作業自体はそんなに難しい所はないように思います。
    がしかし、専用工具が2つほど必要になります。
    ひとつは、クラッチハブがテーパー勘合してるので、クラッチハブプーラー(5000円くらい?)
    と、スプロケットのナット外すのに、馬鹿でかいディープソケット(北川商会で売ってます。1万円ぐらい)あとは、クラッチハブを締める時にロックする専用工具なんかあると、楽かもしれません。
    あとはスプロケットナットを締められる長いスピンナーハンドルがあれば大丈夫ですかね~
    結局工具を1から揃えると、ショップで交換してもらうのと変わらない金額になると思いますw

  10. niko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    knockさん
    ショベル最高です‼︎
    アドバイスありがとうございます‼︎
    クラッチハブを締める時にロックする専用工具はどこで買えますかね⁉︎
    工具揃えて挑戦してみようと思います!
    Knockさんのショベルもオーバーホール大変そうですけど頑張って下さい!
    早く走れるといいですね(^^)

  11. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nikoさん
    友達申請ありがとうございます。
    専用工具は北川商会とネオファクトリーで全て揃うと思います!
    ショベル最高ですよね~俺も早く復活して走りたいです。
    また何かあったらいつでも聞いて下さい(^^)

タイトルとURLをコピーしました