ショベルde慣らしツーin三浦半島

ショベルヘッド

GW真っ只中の5日、みんな楽しそうにツーリングやら旅行やらいってるさなか、1人で三浦半島まで行ってきました!

そう、1人で。

慣らし&セッティングだから1人なんだよー。決して一緒に走ってくれる友達いないわけじゃないんだからなー(ToT)しくしく

と自分にいい聞かせながら出発です。
ショベルのエンジン組んでから、初の慣らし走行!この日は雨予報も出ていて、気温も引く、ツーリングには微妙な天気ですが、慣らし中のエンジンにはありがたい!?

しょっぱなから高速乗り、三芳パーキングで様子見。以前と排気量とカム変わってるので、プラグの焼けもチェック!
うん、調子よさげ!
てか、排気量下がったのにカム純正のせいか、低回転のトルクは以前と同じか、それ以上な感じがします。乗りやすいです。
高回転はまだ回してないのでわかりません。

関越練馬出口は渋滞!下りてすぐのファミマで、工場長さんらしきダイナを見ました・・・。

そしてノロノロ走ってると、かなりエンジンがアツアツに!アイドリングも安定しなくなってきた。
やっぱまだ熱持つんだなー

というわけで、エンジン冷ましがてら給油&点火時期調整してみました。

第三京浜に入り、ショベル君絶好調!

そして
横須賀パーキングにて

うーん、外装もいじりたいけど、今年はしばらくこの外装のまま走り込むかな~なんだか愛着湧いてきたし!

で、高速下りて、三浦半島到着!
さすがゴールデンウィーク!すごい込んでます。

と、ついた途端に土砂降りの雨っ!

カッパもってきてよかったぁ~

三崎港までいってマグロ食ってこようと思ってたんですが、
さすがに渋滞と土砂降りの雨で心折れて三浦半島は回らずにコンビニ飯w
隣にとめてた車のおじいちゃんに頑張ってねって言われましたwww

とりあえず雨も小ぶりになってきたので、八王子経由で帰宅しました!

行きはオーバーヒートぎみでしたが、帰る頃には気温も下がったせいか、エンジンもそこまでアツアツにならず、だんだん調子を上げてきた気がします。

あと、点火時期ってあんま弄ったことなかったのですが、走りながら進めてみたり、遅くしてみたりと、走りの変化を見てみました。点火時期遅くしすぎるとかなりのパワーダウン&オーバーヒートぎみになりますね。

帰宅してからエンジンオイル交換!

したらぶちまけましたw

ちょいちょいやっちゃいます。どうも苦手です(^_^;)もうちょいいいオイルじょうごつくるかなぁ~

鉄粉も細かーいのが少しうっすらあるぐらいです。

ついでにミッションオイルも交換!

 

きたなっ!しかも結構ギラギラしてね?
前回変えたのいつだっけなぁー?
北海道いくまえに替えてから、替えてない気がする。

ミッションOHする日も近い気がしてならない。恐ろしや~

コメント

  1. PAPA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ!
    雨降りは最悪ですが
    慣らしには恵みの雨で
    水空冷になれば安心出来ますね

  2. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一人ぼっちで行ってきたわけね~(笑)
    俺はいろいろ弄れるから嫌いじゃないけど!!
    ミッションオイルは年1くらいじゃないの!?(汗)

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    PAPAさん
    こんにちは!雨でエンジンが一気に冷えて、油圧が復活しましたw
    水冷はすごいですね~

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    ちょいちょい止まってはいじってってやってたので、逆に1人でよかったかもですw
    ミッションオイルは自分も年1でしたが、もうちょいいいオイルにして、半年に1回ぐらいやりたくなりました~

  5. oldstyle より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめましていつも楽しみに拝見させていただいております。
    私も4速ショベルに乗っておりサイクルハウスをたてようとかんがえているのですがどこのサイクルハウスをつかっていますでしょうか?よろしくお願いします。

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oldstyleさん
    コメントありがとうございます!
    サイクルハウスは、ホームセンターで売ってる自転車3台用のサイクルハウスです!
    1万円ぐらいで買えるので、非常~にリーズナブルです♪
    でも3年使ってビニールがボロボロになってきました(^_^;)

  7. oldstyle より:

    SECRET: 0
    PASS:
    返答ありがとうございます。
    わたしのもミッションが調子悪くてばらさなきゃいけないのでハウスがほしいんですよねー(^^)
    カインズなんかのは幅が160cmに長さが220cmほどしかないんですがそれぐらいですかー?
    それと最近放置ですが私もoldstyle custom lifeってブログやってますのでよろしかったらよろしくお願いしますm(__)m

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oldstyleさん
    そうです、まさにそのカインズのそのサイズのハウスです!
    少し斜めに入れればショベル入ります。
    人は直立できないですが、軽整備ぐらいなら可能かと!私は場所がないので、この小屋で全部やってますがw
    青い外装のショベルですよね!?ブログ拝見させてもらいました(^-^)/

  9. cayoco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてっ!
    ……でもありませんが( ´艸`)
    オイル交換は3000キロ毎、ミッションオイルはエンジンオイル交換三回に一回交換するcayocoですm(_ _)m
    よろしくですっ!
    火曜日もよろしくですっ( ̄∇ ̄)!

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    cayocoさん
    はじめまして!・・・ではなかったでしたっけ??
    火曜、少しの時間ですが、顔出せそうです!
    よろしくお願いしますo(^▽^)o

  11. cayoco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アハハ( ^o^)
    いつもやじんちゃんのとこでお見かけしてるんで、初めての感じがしなくって♪
    火曜日、楽しみにしてますねっ!
    近いから、走りも是非ご一緒しましょ~!

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういう事ですね~!
    火曜池袋になったそうで、仕事終わるかなぁ~(;´д`)
    ご近所ということで今後ともよろしくです(^-^)

タイトルとURLをコピーしました