ショベルヘッド 2回目のユーザー車検

自分とこにきてからショベルの2回目の車検を迎えました!
でも譲りうけてからすぐ車検だったので、ショベル歴は2年ですね。

ライザーつけるのが面倒だったので、前回のハンドルと違うハンドル付けて、前回同様、構造変更車検で受けました。もちユーザー車検です。

陸自行く前に、テスター屋で光軸みてもらいました。

陸自に到着後、必要書類記入と、税金を払ってっと!
ユーザー車検も5回目ぐらいなので、そろそろ慣れてきました(^o^)

自分のレーンだけ混んでますね~(笑)
1Rで予約したのですが、結局検査は2R目になってしまいました。

自分の順番が来たら検査官に見てもらいます

車検証等を手渡し

車体番号&エンジン型式確認

ライトまわり確認

幅、長さ、高さ、ホイールベース計測

タイヤサイズ確認

そのほか保安基準に適合してるかぐるっと確認

無事何事も指摘されず・・・

ラインへ

前後ブレーキテスター OK

スピードテスター OK

ヘッドライトテスター OK

写真撮影

車検証の初度登録が平成4年になっているので、今回も音量計測されそうになりましたが・・・

81年式 であることを伝え、フレームナンバーから製造年を確認してもらい、無事スルー

無事一発で通りました(^o^)

前回の構造変更は幅と高さぐらいしか測らなかった気がしたけども・・・今回は色々計測してました!
次回引っかかる元にならなきゃいいけど(^ω^;)

まぁとりあえず面倒くさい車検がすんなり終了して一安心!

いい天気でしたので、下道でちょいと遠回りして帰宅~

今回の車検代

テスター屋 2000円
自賠責保険 13640円
重量税 5000円
印紙、証紙等 2020円

計 22660円

 

コメント

  1. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ん?写真撮影とな!
    今って、写真撮られるんですか?
    こりゃ、これからはちゃんと構造変更出さないとダメだなw

  2. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    81年と平成4年では排ガス規制も違いますし…
    堂々乗れますね♪

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > Basixさん
    自分も写真撮影は新規登録だけかと思ってましたが、構造変更でも撮られました!
    継続検査ならハンドル交換等での寸法の変更は通らないので、撮らないはずです!

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > JKさん
    排気ガスと排気騒音の検査がない年式なので、すごく楽です(^o^)

  5. matsu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり自分で行くと安いですよね。
    以前、XR1000を持って行った時、旧車知識のない検査官で大変な目に遭わされました。
    あれ以来、自分で行ってませんね・・・

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > matsuさん
    少し前まで陸事は事務も検査官も無愛想なイメージでしたが、
    最近になってからなのか?事務は書類不備も丁寧に教えてくれるし、検査官は保安基準不適合な所も丁寧親切に教えてくれたりと、ユーザー車検でも親切ですよ~(^o^)

  7. HD05 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ユーザー車検って、平日休める人には良いよね~。
    土日も車検場やってほしい…。(ーー;)

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > HD05さん
    確かに土日休みだとできないっすね(^ω^;)
    でも、俺も土日休みたーい!

  9. oldstyle より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チョッパーのユーザー車検すごいですね。
    オープンプライマリーはそのままで車検いけましたか?

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > oldstyleさん
    ありがとうございます(^^)毎回どこを駄目出しくらうかドキドキですが・・・
    オープンプライマリーはベルトガード等無しでも、そのままで大丈夫でした!

タイトルとURLをコピーしました