ショベル君不調

先日のソロツーリングあたりから、高回転からのアクセル全閉でのエンブレでアフターファイヤーが止まりません。
走れなくないが、マフラーからパンパンパンパン恥ずかしいので、とりあえず原因を探していきます。

アフターファイヤーがでるということは、マフラー内で生ガスが燃えてる?ということは濃すごるor薄すぎる?失火してる?

とりあえずキャブから点検を。

外して清掃、フロートからこんなゴミが

詰まってた?

とりあえずジェット類や各ポートをキャブクリーナーやらエアーで汚れを飛ばします。

まだ前回OHしてから5000キロぐらいしか走ってないので、全バラにはしませんでした

で、試運転するもまったく変わらず。

ミクスチャーを開いたり閉めたりしてみるが、変わらず。

低回転やアクセル開度半分以外ぐらいだと、アフターファイヤーでないので、メインジェットを72から70に下げてみるが、こちらもまったく変わらず。

以前まではこんな現象でてなかったし、セッティングの問題ではなさそう。キャブセッティングを一旦元に戻して、次は点火系を疑います。

まず、予備をもってるコイルから交換してみましょう。
自分のは5Ωのダイナコイルです。

予備のは無名のコイルかな?

まず
互いの一次コイル側の抵抗点検

約5Ωで問題なし

二次コイル側

お?100kΩ近い?
抵抗でか?

ちなみに予備コイルは13kΩぐらいかな?

ダイナコイル腐食しまくり

正常はこんな感じ

磨いてなおるかなー?

試運転&結果は後日(^o^)

コメント

  1. HD05 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コイルだけで直れば良いね~。
    バイクには良い季節だから、おいらも乗らなきゃな~。。

  2. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    貴様もか⁉︎(笑)
    俺のバンバンも一昨年エンジンかかったぞ!!!
    ただ調整必要^^;
    俺もコイル見てみよ~^o^

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > HD05さん
    端子を磨いて治ったらお金もかからなくていいなぁ~
    せっかく涼しくなってきたのに、バイクが不調だとツーリングの予定もたてられませぬ(^_^;)

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > やじんさん
    バンバン2号になってしまった(^_^;)
    早く直して走りに行きましょう!

  5. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぼくのもこの前まで似た症状だったけど油面とポイントとアドバンスユニットだっけ?キレイキレイにしたら今のところ絶好調❗(笑)全部一気にやったからどこがおかしかったかは不明どす…💦

  6. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    迷える仔羊よー祈りたまえ~www

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > bosuzaru chuuさん
    みんな同じような症状にかかってるのね(^_^;)
    俺のはコイルで間違いなさそうです!

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 角さん
    祈ってなおったら~苦労しねえだ~www

タイトルとURLをコピーしました