見当違い

かなりひさ~しぶりのパソコンからの更新です。
画像の貼り付けはめんどくさいですが、
文字は断然こっちのほうが打ちやすいですね~
 
 
 
さて、先日不動になった私のバイクですが、
点火系かな~なんて想像でダイナSを注文しますた。
なかなか忙しくって、ろくすっぽバイク見ないで買ったのが事のはじまり・・・
 
 
で、早速取り付けに
 
古いダイナS
 
 
 
コイル1次側の配線をはずします。
 
 
 
取れました笑
 
 
はしょりすぎ?
 
でも本当に簡単に外れます。
 
 
 
新旧ダイナS
 
 
センサーの大きさが全然違います。
右側が新しいほうです。
 
ガバナーの所につくローターも交換
 
 
 
で、付け替えます。
 
 
 
 
コイルまで微妙に配線の長さが足りなくて、もともと付いていた延長してある配線を繋ぎ変えます。
もちろんハンダでつけてあげます。
 
 
 
 
で、熱伸縮チューブで
 
 
 
 
で、コイルに繋ぎなおして。
あ、ダイナの白配線が+12Vで接続ですね
 
 
 
 
さ~て、交換したし、エンジンかけてみるか~
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・
 
 
 
 
 
 
 
かからない・・・?
 
 
 
てか、圧縮に違和感が・・・
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
およ?
 
 
 
 
なに~プッシュロッドに異変がっ!
 
 
カバーが膨らんでるっ
 
完全に逝ってますね笑
 
 
 
 
あちゃー緩んで外れてる
 
 
 
なんで?
 
 
 
確かに止まる前結構ぶん回したけども
 
そいや止まる前カンカン音してたな
 
しかもキック重かったのはフロントシリンダーのエキゾーストバルブ開いてなかったからだねこりゃ
 
 
 
 
 
アジャスターが緩んだ原因は、ナット割れてる
 
 
 
 
 
はずしてみたらバラバラっ
 
 
 
 
 
うーん、これはたぶん・・・
プッシュロッドのロックナットの・・・
締めすぎっぽい気がするな~
自分で壊したか?
 
 
 
このプッシュロッドはANDREWSのクロモリっぽい
 
プッシュロッドは曲がってなかったから、この割れたナットだけあればいいんだけど、
 
色々調べたが、単品の部品はなさそう・・・
 
と、いうことは
 
セッ
ト交換?あいたたた!
 
無駄にダイナS交換しちゃった?
いやいや、ロングツーリング用の予備を買ったと自分に言い聞かせよう笑
あと完全暖気後にびみょーに調子悪くなる時があるのも可能性なくはないだろうし!
 
 
しっかしなんという金のかかるバイクだ(泣)
 
故障したらしっかり診断しましょう笑
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました