Bキャブ セッティング

月曜日、
用事を済ませ、夕方からプチスポいじり。
 
 
 
以前から薄々気になっていたのですが、Bキャブのメインが濃いんです。
 
中回転ぐらいからちょっと多目(スロットル1/2以上ぐらい)アクセル開けると
回転がもたつきます。高回転の伸びもあんまり良くない。
加速時、マフラーから黒煙でてるよって言われるし・・・
 
でもゆっくり開ければ回ってくれるし、
そのうちセッティングすればいいやーと後回しにしてました。
 
 
 
しかし、最近の気温の上昇で、もたつき感がはんぱない・・・
 
 
 
これはもうセッティングするしかないぞという事で、意を決して、作業にかかりました!
 
 
 
Bキャブはフロート下部に、メインジェット交換用のボルトが付いています。
それを取り外します。
 
キャブ汚なっ
 
 
 
 
ガソリンが出てくるので、コックはOFF。
分解皿にてガソリンをキャッチ!
 
 
穴からのぞいてみるとすぐそこにメインジェットが!
マイナスドライバーで取り外します。
 
 
 
 
 
70番がついていましたので、68番に変更
写真はBキャブのスペアパーツ達。
 
 
 
 
 
そして元通りに復元して終了
5分かからんかった・・・
 
 
 
なんでもっと早くやらなかったんだ!?
 
 
 
 
さて、せっかくなんでガソリン漏れ漏れのキャブをパーツクリーナーにて清掃!
 
 
 
 
 
 
 
 
作業が終われば、当然・・・試運転♪
 
 
 
夕方の道の駅あしがくぼへ!
バイクはゼロ。
 
 
 
特にする事もないので自分のバイクを観察&撮影w
 
 
おっと、ジェット変更のインプレ忘れてました。
 
これがほぼドンピシャ!
低回転から高回転までスムーズに吹け上がってくれます。
多少アクセルをワイドオープンにしても、ボコつく事もなくしっかり回転が上がってくれます。
 
ストレスなく高回転まで回せます。
こんな簡単ならもっと早くからやっとけばよかったわ。
 
とりあえずいい感じになったので満足です。
 
 
 
次回の課題は、今更だがこのやかましいドラッグパイプをなんとかしたいな~
 

~ブログ移転のお知らせ~
knock garage
https://knock-garage.work
motorcycle&car life blog

コメント

  1. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一発OKですか!?
    いいっすね~♪
    私は低速で高いギアでアクセルを開けるとエンジンがキンキンなるのでパイロットジェットを交換中。
    これがHSRなもんでキャブごと取り外し→SETなんで2回ほどであきらめてやってません!!
    ベストではないがキンキン言わないから良いか程度で・・・

  2. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この時季でガスが濃い目では吹け上がりも悪いですね。
    単純な構造だけに交換も簡単でいいですね。
    1回の交換でセッティングバッチリで最高です。
    ナイス!

  3. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    EFIだと,,,ほぼ文句なく初期値通りに走るんで?!便利っちゃぁ~便利なんですが,,,,,
    機械いじりで、あれこれ出来るキャブ車に・・・若干ジェラシーですねっ(^^ゞ笑

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポスタXLH883さん
    キャブ交換の際に、ある程度まで出していたんですが、
    今回重い腰を上げてやっとジェット交換しました。
    HSRの乗り味も気になりますね~

  5. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ShootingStarさん
    濃すぎて回転がニブくてせっかくのスポのおいしい所が死んでました!?
    ニードルも加速ポンプもないので、あれこれ悩まなくていいです笑

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    buco32さん
    機械いじりが好きな自分には、キャブは手探りで良いとこを探して、気温や標高にも左右されて・・・完璧じゃないアナログな所が飽きさせない所です~

  7. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハーレーに完璧さを求めては面白くないです。キャブスポかショベル欲しいですね!

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともちんさん
    ハーレーはハイテクでないところが面白いところなんでしょうね~
    私もショベルがほしーです。

タイトルとURLをコピーしました