Sportster Narrow Chopper 計画 その2

タンク、フェンダーの塗装作業の途中経過です。
 
前回の下塗りシルバーの続きです!
 
 
 
下塗りシルバーの後は、ラメフレークを吹いていきます。
今回は0.5mmのラメフレークを購入しました。
 
吹いていきますと言っても、こんな大きなラメを吹けるガンなんて持ってません・・・
 
フレークバスターを買うかちょっと悩みましたが、このタンクの為にガンを購入するのも
なんだか・・・いい金額するし・・・。
 
そこで考えたのが、小さな空きビンのフタに、ネットを張って、ビンにラメを入れてふりかける事にしました!
ふりかけ大作戦です!!
まるで塩などの調味料を振りかけるように、です!
 
 
 
まず、2液のウレタンクリヤーをシルバーの上に吹きます。
 
これを糊代わりにして、乾く前にすぐにフレークをまぶします。
 
乾燥させて、クリヤー吹いて、フレークを振りかけるのを3~4回ぐらいやりました。
下地のシルバーが見えなくなるぐらいまで敷き詰めました。
 
 
その結果がコレ
 
 
ムラになるかと思いましたが、案外いい感じになりました!
 
 
 
しかしこのフレークをまぶした後、塗装の表面が平らになるまでにかなり大変でした。
 
フレークでざらっざらの表面に、ひたすらクリヤー吹いて、表面を削ってクリヤーの繰り返しです。
 
何回繰り返したか忘れました。
 
こんなに厚くなるなら、下地は案外適当でも大丈夫だったかも・・・!?
 
ちゃんとした塗装ブースがあればもっと手際よく進むんでしょうね~
 
 
 
 
低い気温で、クリヤを垂らしながらも、なんとか表面がテカテカになりました!!
かなりの達成感です!
 
もうこのままバイクに付けて完成にしてしまおうかという衝動にかられましたが、
ぐっとこらえて次の工程に進みます。
 
 
 
 
 
写真はまだマスキング途中の画像です。
 
ニチバンの3mmのラインテープでラインを入れていきます。
初めてラインテープを使いましたが、直線も曲線も思いのままで楽しいです!
 
これから柄と色を入れていく予定です。
 
次回につづく!
 
 
 
 

コメント

  1. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお!ラメカッコイィ!
    振りかけていいつつ、さすがのできばえですね!
    どんな色合いになるのか楽しみです!

  2. Murphyマーフィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    取り付け姿が早く見たいです!
    楽しみにしております!

  3. 春吉★HAL より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラメ塗装大変そうですけど、すごく綺麗ですね(^^)
    次の工程が楽しみです~♪

  4. LINN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    綺麗なラメ・ラメフレーク塗装に仕上がりましたね♪
    もう少し気温が上がってくると更に作業がはかどるのでしょうけど、自分の納得の行くまで頑張って下さいね(^_^)v

  5. kazu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    空き瓶を代用してラメとはさすがですね(^^♪
    仕上がりを楽しみにしてます!

  6. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キラッ☆キラ☆ですね。
    どのようになるか楽しみにしてます^^
    ポチ☆

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Basixさん
    ラメは、多少のムラはありますが、素人目的には気にならないぐらい、いい感じでできました!

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーフィーさん
    自分も早く取り付けたくて仕方ないです!
    完成したらすぐにアップします(^_^)b

  9. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    春吉さん
    手間はすごくかかりますが、作業は楽しいので、そんなに苦ではありません♪
    手間がかかった分、愛着がわきそうです!

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Bluelinnさん
    ここまで、なるべく妥協せず、自分の納得のいくまで仕上げています!最後までキッチリ仕上げます(^_^)v

  11. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    振りかけてうまく行ったのはラッキーでした♪
    でもタンクにやる前に、他の空き缶で一回練習しました~

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ShootingStarさん
    イメージでは、バッチリかっこよく仕上がる予定です!あとは実際に取り付けして、バイクに似合う事を祈ります!

  13. もと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラメ、お疲れさんでした。
    大変だったでしょう!(笑)
    ラメ使うと塗装面をキレイに仕上げるのにかなり時間が掛かるんで、スプレーガンなしで良く頑張りましたね!^^
    この後も楽しみにしていま~す。(^0^)/

  14. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やりますな~そのまま着けたくなる気持ちわかります!
    2液のクリアーはガン使用ですよね私は缶スプレー大作戦を計画中です。

  15. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もとさん
    想像はしてましたが、かなり大変でした^_^;
    なにしろ初めてなんで手探りです。
    一応小さいガンがあるので、ラメと缶サフ以外はガン吹きです!

  16. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポスタXLH883さん
    タンク塗るのにちょうどいいぐらいのサイズのガンがあるので、それで塗ってます!
    缶スプレーはキレイに塗るの難しいですよね~、以前のタンクは缶スプレーで塗って、仕上げだけガンでウレタンクリヤ塗りました。

  17. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こうしてみるとやはり塗装をしてみたくなりますね。

  18. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グラデーションのカラーリングが、見え隠れしますね~ !! (#´3`)
    自分セッカチなんで、筆1本で塗装 !! (笑)

  19. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともちんさん
    最近塗装に興味が出てきたのでチャレンジしました!
    塗装はめちゃめちゃ奥が深いです。

  20. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正義の仮面パパさん
    鋭いとこついてきますね~、半分当たってます!
    自分もせっかちなんで、塗装には向いてない性格かもです(笑)

タイトルとURLをコピーしました