ユーザー車検!

本日14日、ユーザー車検を受けてきました。
 
 
 
今朝目を覚ますと、ブロ友のもとさんからメールが・・・
 
「車検、見学に行ったほうがいい?」
 
 
俺 「もちろんです!一人じゃ心細いし、落ちた時の悲しみ、受かった時の喜びを
   一緒に分かち合いたいです!」
 
 
というやりとりをして、もとさんが冷やかし応援に着てくれる事になりました。
 
車で来て頂いたので、怪しいと思われる部品と工具を積んで
いざ所沢陸自へLet's Go!
 
 
 
 
 
 
まず、所沢陸自の横のテスター屋へ行きました。
光軸と排ガスを見てもらおうとしたのですが,
うちは2輪は光軸しかやってません!との事・・・
とりあえず光軸を調整してもらい、2000円(高っ)
排ガスみながらキャブ調整したかったなぁ~不安だ。
 
 
 
 
 
 
まあとにかく受付をしに陸自へ!
仮ナンバーを付けた俺のバイク、なんてかっこいいんだ・・・
 
なんで車用の仮ナンしかないんだーうちの市役所は!
ナンバーでかすぎてつかねーじゃんかYO!!
むりくりボルトとガムテープで付けてきたYO!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、書類をサクサクっと揃えて、いざ検査ラインへ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
検査員に隅から隅までチェックしてもらいました。
 
 
 
 
まず、最初に指摘されたのが、
ミラーの幅が狭い!
テールランプが小さすぎる!
排ガスが基準外!
 
えっ・・・ミラーって幅あったんですか???
どうやら、後方視界を確保する為に、車両中心からミラーの中心まで28cmの
距離がないとダメだったのですね。
 
テールランプはちょっと怪しいかな~なんておもってました。
大きいの買ったつもりだったんですが、小さいのを買ってしまったんですよね。
排ガスは、案の定という感じです。
 
 
 
さてどうする?
 
 
 
時刻は午後3時、検査ラインが閉まるまであと1時間。
 
んーとっさに思いついた答えは・・・
ミラーをレバーに取り付けする!
テールランプを買いに行く!
排ガスはテキトーに調整してみる!
の3つです。
 
 
ソッコーでドライバースタンドまで行ってサイズの大きなテールレンズを買いに行き
戻ってきた時には3時45分!
 
応援にかけつけてくれたもとさんに手伝ってもらい、F1のピットもびっくりな猛スピード作業です!
 
 
 
テールレンズは無事交換、ミラーもクラッチレバーとブレーキレバーに移植!
排気ガスは・・・COがギリギリ基準値を超えてたので、
少しミクスチャースクリューをいじって再チャレンジ!
 
 
 
時間は3時58分、検査ラインも閉まりかけていますが、
なんとか見てもらえました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テールレンズOK!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミラーOUT!
排ガスOUT!
 
 
さようなら~
 
 
 
 
 
 
 
 
ミラーの幅が、やはりわずかに足りませんでした。
 
 
 
 
 
ちなみに、気にしていた所で
ロボハン OK
ベルトカバー無し OK
ファンネルとキャブの間にネットを挟んであるだけで OK
ブ○ーバイ大気○放 OK
ブレーキ、クラッチレバーを削ってあるのも OK
フロントフェンダー無し OK
 
てなとこでしょうか。
 
 
 
 
 
また木曜日に出直してきます。
 

コメント

  1. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あららー、残念でしたね、汗。
    しかし、ブローバイ大気開放OKは意外です!
    たまたま検査官が見落としたのでなければナイスな情報です。
    私はステーがブローバイを強制的に戻す形状になっているのて大丈夫なんですが、ともちんさんのエアクリ、そこのところがネックだねって、土曜に話していたところだったんです。
    再チャレンジ頑張ってください!
    私はその翌日頑張ります!

  2. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュミレーションの勉強になりました !! (笑)( ̄◇ ̄)ゝ

  3. Murphyマーフィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    残念でしたね(泣)
    テールレンズはダメでしたか?
    排ガスはよくわからないのですが、今回合格すれば再来年は楽にいけますね。
    再チャレンジ、頑張ってください!

  4. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひっかかっちゃいましたか。
    また再チャレンジですね。
    ロボハンOKで良かったです。
    陸自によっても違いがあるんでしょうね。
    お疲れさまです。
    ポチ☆

  5. kazu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした、色々と大変でしたね!
    自分も今後カスタムしていく上で参考になります。
    再検査がんばって下さい‼

  6. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    数値で表せるような客観性のある部分,,,,,以外の、見た目的な!?ところは・・・
    意外とOKなんですね。ディーラーさんの回答を考えると!?カスタムの幅広がる結果と思います。
    まずはテスターですね。木曜日の受験ガンバって下さい。合格を楽しみにしています(^0^)/

  7. もと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    月曜日は、お疲れさまでした。
    一発合格とは、行きませんでしたが、色々と収穫もあったので良かったのでは
    ・・・(笑)
    これで木曜日は、余裕で合格出来るはず。
    色んな意味で、期待シテイマス。(笑)

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Basixさん
    今まで何度か大気解放のままバイクのユーザーは持ってきてますが、一度も指摘された事ないので、そこはOKなんでしょう!
    かといって、検査官に聞いて落とされてもいやなので、そっとしておきます(笑)
    Basixさんも頑張って下さい!

  9. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正義の仮面パパさん
    落ちるとこまでシュミレーションしちゃだめですよー笑

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーフィーさん
    テールレンズは、楕円形なんで、計算式に当てはめると思ったより面積が小さいみたいです。
    排ガスは、前回車検もギリギリで、ちょっと濃いめにセットしてあるので、もっと絞らないとダメでした!

  11. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Shootingstarさん
    ポチありがとうございます!
    ロボハンは、知り合いもそのまま通ってたんで、行けるだろうと思ってました!
    ミラーで引っかかるとは予想外でした(泣

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    ありがとうございます
    一回ぐらいは落ちるだろうと思ってたんで、仕方ないと自分に言い聞かせてます!笑

  13. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    buco32さん
    ありがとうございます。
    車検は細かい規定が決まってるので、カスタムすると色々大変ですね。
    頑張ります!

  14. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もとさん
    月曜日は色々とありがとうございます!
    なんだかんだ、かなり収穫のあった1日だと思います!
    結果はまたブログ更新します!

  15. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    残念でしたね。不良個所がわかってれば次回は余裕ですね!!たしか1週間以内でしたよね!がんばって。

  16. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポスタXLH883さん
    今日行ってきました!無事受かりましたよ~!
    たしか2週間以内と言っていたような。
    でも構造変更は、限定は出ないので、最初から検査やり直しでした!

タイトルとURLをコピーしました