メンテナンス リヤ廻り編

さて、先日の夕方、
2年間乗りっぱなしだったスポのメンテナンスをしました。
厳密に言うと、未だにまっ最中です。
 
 
今回はリヤ廻りのメンテナンスです。
まずはスイングアームのピボットシャフトのグリスアップから!
 
ジャッキをかけて、サクッとリヤタイヤを外します。
 
 
スイングアーム左側のヘキサゴンを緩めます。
 
 
 
 
シャフトを抜取ります。
 
 
シャフトを抜取り、スイングアームをずらします。
 
 
シャフトと、シャフトが通る穴の、古いグリスや泥をキレイにふき取ります。
画像が悪いですね・・・
 
 
 
今回使用したのはこちらのグリス
 
耐水のリチウムグリスです。
 
キレイになったシャフトと穴に塗りたくります。
そして元通りに組んで、はみ出したグリスはふき取ります。
 
組んだ後に気がついたんですが、
自分のスポはローダウンの為、ガチガチのサスであんまりストロークしません・・・
ここグリスアップしてもほとんど動かないジャン!!!
 
まぁ、固着防止という事で・・・
ここをグリスアップせず、何年も雨ざらしだと固着し、いざ外そうって時に大変な事に・・・
 
以前乗っていたSRは前オーナーからここが放置プレイで、ベアリング粉々でスイングアームが左右に遊んでました。
まあスポにはベアリング入ってませんが。
 
 
その次は、車検時に記録簿書く時に気がついたのですが、リヤブレーキパッドの残量。
1mmぐらいでしたので、交換です。
 
 
 
悩みに悩んで・・・
結局イチバン安いネオファクトリーのオーガニックブレーキパッドにしました。
これってブレーキ利くのかな~??
まぁ~効かなくってもこの値段ならあきらめつくし(笑
万年金欠のknockです。ものは試しです。
 
ついでにキャリパー清掃とピストンを一度出してみて、固着等ないか
確認します。
 
新品パッドなのでピストンを縮めます。
SSTとか持ってなかったんですが、普通に指で押したら入りました。
 
つづく・・・
 

コメント

  1. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、knockさんのキャリパーは両押しの4POTなんですね!
    キャリパー交換してます?
    それとも昔のスポはこれが純正なんでしょうか?
    うう、羨ましいっ!

  2. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    流石整備士 !! (メモメモ・・・笑) /(。。 )

  3. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふむふむ・・・青グリス,,,買いです。またまた勉強させて頂きました。
    ガレージ,,,わたしも欲しいッス(^^ゞ

  4. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も乗りっぱなしなんでやりたい整備の1つですがチェーンのラインが出せない不安から放置プレーです(泣)グリスUPでタイヤの転がりも全然違うらしいですね!?かゆいとこに手が届いて羨ましす(笑)

  5. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分で全て整備できるからいいですね。
    工具を集めるだけでも結構大変です。
    これでけ整備していれば安心して走れますね。
    ポチ☆

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Basixさん
    確か2000年~2003年式が純正で4POTのキャリパーなんですよ!
    でも効きは04以降のキャリパーとあまり変わらない気がしますが・・・

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正義の仮面パパさん
    カスタムネタも尽きてきたので、これからはメンテネタで行きます!笑

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    buco32さん
    青グリス、近所のバイク屋が使ってたのを思い出し、購入しました。
    年数が経っても乾きにくいらしいです。
    うちのはガレージと呼べる代物ではありません。チャリンコ用のビニールハウスです(笑)

  9. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポスタXLH883さん
    アクスルシャフトとスイングアームのシャフトまでの距離が左右で一緒になるように、アジャスターで調整しつつ、ベルト(チェーン)の張り具合を調整すればOKです!
    Let`s tryです♪

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ShootingStarさん
    確かに工具はちょこちょこ集めていたら結構増えてしまいました。
    逆に自分で整備すると、高速走行中とかに、大丈夫かな?タイヤ取れないよな?とか考えてしまいます!笑

タイトルとURLをコピーしました