日常点検の重要性について

重いタイトルにしてみました笑
 
 
さて、次の13日の土曜はひさびさにツーリングの予定です。
 
んで、最近空気圧の調整すらいつしたか記憶にない放置プレイ中のスポを
 
今晩仕事が終わってから、簡易点検してきました。
 
 
 
 
確か、最後に空気圧調整したのは春ぐらいだったような・・・?
 
最近気温も下がってきたし、結構減ってるんだろうな~と思い、
 
ガソリン入れがてら家から5分ぐらいのスタンドへ。
 
 
 
まず、フロントタイヤの空気圧!2kgf/cm2に調整!
 
おー減ってる減ってる!
 
車体もチョップして軽くなってるし、リヤサスも硬いのでやや少なめに調整です。
 
続いてリヤタイヤ、2.1kgf/cm2に調整です。
 
リヤも減ってる減ってる~!
 
 
 
・・・あれ?
 
何気なく触れたリヤのブレーキローターがめっちゃ熱い!
 
家から5分でブレーキなんて全然強くかけてないぞ!?
 
それなのに、ずっと触れないぐらい熱くなってる。
 
 
 
あーこれ引きずってるなと瞬時に思いました。
 
 
 
たしかにバイクを手で押すときも、あれ、スポってこんな重かったっけ?って思ったんですよね。
 
土曜のツーリング危ういかな・・・
 
てかツーの前に気がついてよかったぁ。
 
今日点検してなかったらそのまま伊豆までツー行ってたかも笑
 
 
 
ガソリン入れて、家に帰ってソッコー点検です。
 
 
ジャッキでリヤタヤを上げ、手で回してみます。
 
 
ん~重い・・・完全にひきずってる。
 
いったいいつからだ?
 
リヤパッド交換してから?
 
いや、リヤパッド交換してから水上ツーとか行ったしなあ。
 
・・・
 
 
・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・あ、そういやちょっと前にリヤタイヤのアライメントいじったわ。
 
 
 
スポってまっすぐはしらないですよね?俺のだけ??
 
自分のスポは両手離して乗ると左に曲がってきます。
 
左がプライマリーやらサドルバックやらで重いし、右はドラッグパイプで軽くなってる
 
から仕方ないと思ってましたが・・・
 
みなさんのスポはどうでしょう?
 
 
そんで最近やたら左に流れる気がしたんで、ちょっとでも改善しないかなー?
 
とリヤタイヤの向きを変えてみたんですよね。
 
どうやらそれがけなかったみたいで、アクスルシャフトとスイングアームが左右均等でなく、
 
斜めに締め付けているとブレーキ引きずるようです。
 
要はキャリパーに対してローターが斜めになってしまうんでしょうね。
 
 
 
まあ、こんな初歩的な事でなにやってんだと突っ込まれてしまいそうですが、
 
まっすぐ走らせたいが為に調整してみた所、リヤタイヤの引きずりも確認せずそのままでした。
 
空気圧点検で気がつくという、日常点検の大切さをあらためて実感しました。
 
 
まあ自分でいじっておいて、調子を崩しているので自業自得ですねw
 
 
ちゃんと調整し直して、リヤタイヤもスルスル回るようになりました!
 
 
 
 
土曜のツー楽しみだな~♪
 
 

コメント

  1. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ツー前に気づいて良かったですね。
    また、簡単な調整で直すことができて良かったです。
    これで安心して行けますね。
    伊豆ツー楽しんできてくださいね。
    ナイス!

  2. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気づいて良かったですね!!
    私のスポは手放しでグローブはめなおすくらい直進性でけは良いですよ~
    特に整備と言う整備はしてませんが・・(笑)

  3. びーと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の48は直進安定性は良いです!
    手を離しても真っ直ぐ走ります。
    T-MAX の方がフラツク感じがしますね!(* ̄∇ ̄)ノ
    やっはり点検は大事ですね♪(*^▽^)/★*☆♪

  4. knm より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワタシのスポは気持ち左気味だったので、バランス取って手放ししてました(^-^;/
    エアは結構重要ですよね♪爺ちゃんのエアは超絶パンパンに入れてますよwww(^з^)-☆

  5. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ShootingStarさん
    ほんとツー前に気がついてよかったです!
    明日は良い秋晴れらしいので、凄く楽しみです!
    ナイスありがとうございます。

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポスタXLH883さん
    えっ、そんなに真っ直ぐ走るんですか!?
    やっぱりどこかが狂っているのか・・・
    今度はフロント周りを緩めて締めなおしてみます。

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    びーとさん
    安定性はあるんですが、少しずつ左に流れるので、結構気になっちゃうんですよね。
    空気圧や増し締めなど、簡単な事でも、トラブル防止になりますね!

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    knmさん
    やはり少し流れますよね、ちょっと右に重心かければ真っ直ぐ走る事は走りますが、最近気になります~
    超絶パンパンですかw
    自分はちょい少なめが好きです!

  9. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ツー前に気づいて良かったですね!
    今頃美味しい物を…

  10. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ツー前に気づいて良かったですね!
    今頃美味しい物を…

  11. area23 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。area23です。
    昨日はお会いできればと思いつつ向かいましたが残念でした^_^;
    ちょくちょく拝見してまして。日常点検痛感しましたよ^_^;
    タンク塗装拝見して刺激受け自分もチャレンジしようかと・・・。
    その際は教えてくださいね~。
    今後も宜しくです。

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    じゅんぺさん
    自分で手を加えた所はボロがでますね。
    楽しいツーリングのはずでしたが…詳細は後ほど(笑

  13. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    area23さん
    初めまして、コメントありがとうございます!
    昨日近くまでいらしてたんですね~タイミングが合えばよかったですが、残念です。
    塗装素人なんで、教えられる技術はもっていませんが、参考にしていただけるなら幸いです!

タイトルとURLをコピーしました