カスタム&メンテナンス

北海道ネタを引っ張りすぎたせいで、かなりバイクいじりネタたまってます。
 
この3連休はVIBESミーティングだったんですね~
 
俺も行きたかったなあ~
 
いまだに一度もVIBESミーティングには参加したことありません。
 
 
 
さて、北海道帰ってきてから、ぼちぼちショベ郎をいじりはじめました。
 
っていっても簡単なトコからネ
 
 
 
ビフォアー
 
 
 
 
 
 
 
アフター
 
 
 
 
さて違うとこはどこでしょうw
 
4つぐらいありますね
 
あ、輝きが違うっていうのはなしでお願いします。
 
 
 
 
ナックル風の目玉もいいんですが・・・
 
 
やっぱりショベルといったらこのめんたまが好きなので、コロニー製の
目玉に変えました!
 
 
 
 
 
続きまして・・・
 
 
 
 
北海道行って、かなり磨耗してしまったリヤタイヤ
 
 
 
 
 
交換しました
 
 
んで、タイヤを外したついでに、
ホイールベアリングを点検したらゴロゴロ・・・
 
 
サビサビですやんw
 
 
急遽ベアリング交換~
 
 
 
ドラッグスペシャリティーズのホイールベアリングキットを買いました。
 
グリスをローラーの隙間に入るように、ベアリングをグリスに押し当てるように塗っていきます。
 
 
当然アウターレースも交換
 
圧入されているのでSSTが必要です。
 
 
 
プレスにてアウターレース圧入!
 
 
 
 
 
ベアリング交換後、
ダイヤルゲージにてエンドプレイ計測
 
ちなみにサービスマニュアルだとエンドプレイの基準値は0.10~0.46mmとの事。
 
0.46mmってでかすぎじゃね?
 
一応ベアリング交換前も測定したのですが、0.10mmでばっちり基準値でした。
 
 
んでベアリング交換後は・・・ゼロ!
 
これじゃ焼きついてしまいますね。
 
 
本当は中のスペーサーを交換して調整するそうですが、、、
 
私はコレを使いました。
 
 
エボ等のテーパーローラーのホイールベアリング用のシムです。
 
 
これを挟んでエンドプレイ0.10mmに設定しました。
 
 
タイヤはシンコーのダブルホワイトリボン
 
これでリヤタイヤ周りはばっちり!?
 

コメント

  1. 春吉★HAL より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイヤ&ベアリング交換でバッチリですね
    僕のスポーツスターは、Fホイール換えてあるのですが、その時に「ダイナのベアリングが入ってましたよ」って言われてビックリ
    ベアリン代が余計にかかりました

  2. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    整備そこまでやりたくないな~!!
    今回の旅でペダル、マフラーのネジ取れてるからヤらなきゃだわー(泣)

  3. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真の向きと雰囲気が変わってるっ!
    あとなんだ?
    ガソリンの量?(笑)
    ノックさんの髪型?(笑)

  4. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ステッカーとペダルは分かったけど…
    それにしても見事な北海道減り。
    ベアリング交換しなくては。

  5. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    目玉って変えられるんですねっ(^^。私も普通の目玉好きかな?
    って,,,スポ乗りが言うなって!(笑

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    春吉さん
    今回の件で、フロントのベアリングも気になって仕方がありません笑
    ダイナ用ベアリングでそのまま乗ってたって事ですよね?
    恐ろしい~

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    自分もここまでやる予定ではありませんでしたw普通にベアリングにグリス補充して終わる予定だったのですが・・・
    マフラーのボルトは噂通り緩むんですね~

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    bosuさん
    ガソリンの量まで見抜くとは・・・さすがです。
    髪型は公開していませんw

  9. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともちんさん
    あと細かい所で、ステップとスパークプラグケースを外しました。
    北海道では荷物を積んでたので、なおさら減りが早かったのかもしれません!

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    EVOさん
    そうなんですよ、ロッカーシャフトエンドプラグは他にもマイナスや六角、真鍮製など、いろんなのが売ってます♪

タイトルとURLをコピーしました