ショベル、ハンドルのブレ、ホイールバランス調子

ショベルヘッド

ショベルのフロントまわりのメンテナンスをしてやりました。

最近フロントホイールがやたらぶれるのです。
以前はこんなにぶれてなかったので、バランスがくずれたのでしょうか?

その為再度、ホイールのバランスとベアリングのクリアランス調整をします。

まずはフレームにジャッキをかけてフロントホイールを外します。

 

まずはテーパーローラーベアリングのクリアランス調整

ホイールの中にカラーが入っており、この長さでテーパーローラーベアリングのクリアランスを調整します。

調整の際には、ベアリングにグリスが付着していると正確に測れませんので、ベアリングとレースのグリスを拭き取ります。

ノギスで長さを測り、今よりも短いものを入れるとクリアランスが狭くなります。

手持ちのカラーではベストな長さがなかったので、本当なら旋盤でカラーの長さを削って調整したい所ですが、旋盤なんてものはknock garageにはありませんので、シムで調整しました。

テーパーローラーホイールベアリング用シムセット
こういった様々な厚みのシムが、ガッツクロームやネオファクトリーなんかで買えます。

 

 

そして、ホイールのバランスをとります。
ホイールバランサーなんてものもKnock garageにはありませんから笑
原始的な方法で調整します。

この写真は過去に調整した時の画像です。

ホイールスタンドに乗せて、ホイールの1番重い所が下にきますので、その対角上にウェイトをはっていきます。
ウェイトを貼ったらゆっくりまわして特定の位置が下に来るのではなく、どの場所でも止まるようになったらok!

とりあえずこれを一通り調整したら、かなりハンドルのブレは収まりました。

ホイールバランサーはこちらで購入できます。

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました