S&S Bキャブレターにお勧めのファンネル!カッコイイのはどれ?!

ショベルヘッド
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私のショベルにはS&SのBキャブレターを付けています。
以前はEキャブでしたが、こちらが色々あり調子が出ないのでBに変えました。

Bキャブは加速ポンプも付いていない非常にシンプルなキャブレターです。
キャブの構造を勉強するのにはもってこいのキャブです。
Bキャブの魅力はなんといってもそのノスタルジックな外見。
そして口径が大きくなく、キャブの長さが長い事による中低速のトルク感。

私はショベルで高回転まであまり回さないので、自分の乗り方に非常にあっているキャブレターだと思っています。
言われる始動性の悪さも、とくにありません。
今までで始動性が悪い時は、他の原因がありましたね。

そんなキャブレターにあわせるエアクリーナ・ファンネル・キャブカバー等いろいろ悩みますよね。若干マニアック!?なキャブだけに、エアクリーナやファンネル等市販しているものの数が少ないのが現状です。
今回はキャブの形状が一番際立つ“ファンネル”に絞ってご紹介します。
ではいってみましょう!

 

 

S&S 2.5インチファンネル

まずは定番の形状からご紹介です。

2.5インチのファンネルセットです。S&Sのキャブですから、同メーカーS&Sのファンネルが似合わないわけありません。キャブを支えるステーも付属しています。

 

IK WORKS スーパーショートファンネル

私が以前使用していたファンネルです。

以前バイク売却の際に一緒に手放してしまいましたが、今でも手放した事を非常に後悔しているパーツです。
アルミの塊から旋盤、フライスで削り出して作られています。
他の商品を手にしてその良さに改めて気が付きましたが、
これはめちゃくちゃ精度や質感がいいです。
こだわりの専用ステンレスネジ付きです。
キャブの形が一番美しく見えるファンネルではないでしょうか。
嗚呼もう一度取付したい。

詳細はこちらのサイトから。お問い合わせから注文できます↓

IK works

 

MALCOM Donuts ファンネル

マルコムのドーナッツファンネルです。ファンネルの中では間違いなく最小です。
チョッパーは極力無駄なものは付けたくない!!!って方にぜひ。

山本製作所 山本式ファンネル

現在私が使用しているファンネルです。

某ファンネルと非常~に形状が似てます。
細かい作りを気にしなければ、
非常にコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。
こちらは2ピース構造。

 

 

KH Engineering 砂型鋳造ファンネル ブラス

真鍮のファンネルが欲しいならこちら。
砂型鋳造で鋳肌のBキャブに違和感無くマッチするデザインです!
砂型鋳造による風合いと金属の経年変化により使っているうちにますます味わい深くなっていく事間違いなし。
他にアルミとカッパーもあります。


 

以上5点のファンネルのご紹介でした。
ファンネルの欠点として、横風が吹くと一瞬もたついたりします。
私はファンネルとキャブの間に金属製のネットをかませてあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンネルとしての吸気効率は落ちてしまいますが、私のメインは街乗りです。
効果は横風からの影響を受けにくくなります。というかほぼ受けずにすみます。
また異物の吸い込みを防ぐ事でエンジンへのダメージを低減させます。

ファンネルでいまいちセッティングが出ずらい方は一度お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました