メンテナンス リヤ廻り、他

だいぶ前の事ですが、メンテナンスの続きを忘れないうちに。
 
ブレーキパッド交換の次は、磨耗していたリヤタイヤ交換です。
 
違うタイヤにしようか悩みましたが、結局前回と同じ
FIRESTONE DELUXE CHAMPION です。
 
やはりこのムチムチ具合がいいですね!
 
 
 
あとはマフラー脱着によりボロボロになってしまったマフラーガスケットを
 
 
 
銅のガスケットに交換
 
こいつが曲者でして、XL用で買ったのに外形が大きくて入りません笑
ガスケットを削って、ハンマーでたたいてやっと入りました。
 
さて、試運転のインプレですが、
 
まずブレーキパッド、、、きかねー笑
 
減速するにはいいですが、止まるには役不足です。
それでも乗っていると馴染んできたのか、自分が慣れたのか、
いくらかマシになってきましたが、もう買わないでしょう。
 
タイヤですが、センターが減ってタイヤが平らになったものと比べると
雲泥の差です。バイクがよく寝ます。バイクを寝かすのが楽しいです。
 
あと、乗り心地が多少良くなりました。
 
 
 
 
さらに、このあいだの月曜にミーティングキャリアを製作しました。
 
 
 
 
自作ですが、見た目はともかく、思ったより頑丈にできたかな?
いっぱい荷物が積めそうです!
これをマットブラックに塗って完成です。
 
ようやく走りこめる体制が整いました。
あとは梅雨が明けるのを待つばかりです!
 
 
 

コメント

  1. Shooting Star より:

    SECRET: 0
    PASS:
    着々と整備が進んで安心して乗れますね。
    ミーティングキャリアはしっかりしたものができましたね。
    これなら重量物もOKですね。
    ポチ☆

  2. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ!自作のキャリアいいですね!
    溶接できるっていいなぁ~
    ガッツリキャンプいけますね!
    ってか、キャンプ連れて行ってくださいっ!w

  3. Murphyマーフィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいキャリアですね!
    いっぱいミーティングに行って楽しんできてくださいね。
    雑誌に載ってましたね!!!

  4. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メンテナンス勉強になります。タイヤ交換はタイヤレバーなんかを使って、やられたんですか? ハンドツールでのタイヤ交換も、鉄板ホイル全盛の時代・・・子供の頃はよく見かけた風景でしたが、アルミ全盛の今となっては、殆ど機械ですよね。アルミホイルに傷なんか付かないもんですか?ね~。挑戦してみたい作業です。

  5. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気になっていたキャリア完成ですね!!
    フェンダーレールとショックの付け根を利用した?4点留めですか?
    取り付け毎にショックを外すんですか?
    質問ばかりでスイマセン(T_T)
    Knockさんと同じ物を作ろうとしてます(笑)
    リアタイヤも真似します!タンクの塗装も似てきましwww

  6. もと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱし、リヤタイヤだけ交換したんだ!
    ブレーキパッド利かない!
    そりゃ~危ないなぁ~! 大丈夫!
    ボクもキャンプに連れてって!(笑)

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ShootingStarさん
    まだメンテしたい所はありますが、とりあえずひと段落です。
    キャリアは自分で溶接したので若干不安ですが、荷物を積む前にしっかり強度も確めたいと思います。

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Basixさん
    ホームセンターで売ってる、家庭用100Vの安いやつですが、いがいといけます!
    ぜひキャンプ行きましょう!

  9. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーフィーさん
    ありがとうございます!
    雑誌ですか??最近出た本ですか!?
    まだ見てないっす!!

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    buco32さん
    タイヤ交換はチェンジャーを使いましたよ!タイヤレバーだけでの交換は原付のタイヤ交換した事ありますが大変ですね。
    バランスは2輪用のバランサーが無かった為、原始的な方法で調整しました。

  11. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポスタXLH883さん
    画像ではボルト留めていませんが、おっしゃる通りサスの付け根とフェンダーストラットの4点止めです。
    キャリア脱着がサスを外さなくてもできるように、逆U字型に取り付け部分を切ってあるので、サスを緩めて隙間に差し込んで挟み込むだけの簡単取り付けです!!
    じゃんじゃんパクッて下さい(笑

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もとさん
    予算的に前までは・・・少しひび割れてますが、もう少し使います!
    キャンプいきましょー♪

  13. Murphyマーフィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バージンハーレーに載ってましたよ~!

  14. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チョップした分、少し重くなっちゃいましたね~・・・(^_^;)
    でも自分で作るのって、楽しいですよね~♪

  15. tun*ra*ca*24 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キャリアくっついたねー!色塗らないと見栄えがw

  16. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーフィーさん
    やはりバージンハーレーですか!
    見てみます!

  17. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正義の仮面パパさん
    重量はけっこうあります!
    自作は楽しいです!もうちょっとクオリティー高くできるといいんですけどねσ(^_^;

  18. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tundraさん
    バッチリ!!
    後で色塗るさ~♪

  19. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり自家製のキャリアの方が重宝しますね。自作の仕方によっては収納スペースも。

  20. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともちんさん
    自家製キャリア、見栄えはイマイチでも機能はバッチリです!

タイトルとURLをコピーしました