ショベルヘッドのユーザー車検!(3回目)

ショベルヘッド

2年に1回の一大イベント、ショベルの車検、乗り出してから3回目の車検で、今までで1番長く乗ってるバイクです。

というわけで、いつも通りユーザー車検。今回は構造変更はせず、継続で通します。

行く前に、自宅で適当にライト調整、ロービームのカットラインがライトの高さよりちょい下になるように調整

所沢陸運局につきました
めちゃめちゃいい天気です。

この日はとても空いてました、検査ラインガラガラです。

書類を書いて、
ではいざ検査ラインへ!

今回は暇なせいか、検査官がやたらジロジロ見てきます。

今まで聞かれた事なかったけど
「ハンドルロックはー?」

きたきた、あるぜ南京錠!
はいっと見せると…

「鍵は?開く?」

おぉ細かいね、カギアルヨ!

さらにジロジロ

そしてまさかのダメ出し

「スイッチ類のマークとシフトパターンがないね!」

おーそこ指摘きたのね!

じゃー次はブレーキテスターとスピード

こちらはOK!

からの

ヘッドライト下向きすぎで落ちる

スイッチ類は指摘されてもいいようペンもってきたのでライン出てその場でシフトパターンとスイッチ類は手書き笑

 

ヘッドライトは手でちょんちょんと上あげてみる
あくまでテスター屋はつかわない笑

そして2回目のライン、相変わらずガラガラで貸し切り状態!

スイッチ類ok!

ヘッドライトは~今度は上向きすぎだね…

ちくしょーじゃあ少しさげて3回目チャレンジ!
しかし、検査官から3回落ちると限定車検証出されてまた印紙代かかっちゃうよ!とのこと。

なぬー、知らなかった。初めからテスター屋いっとけばよかった、しかし今さら行くのもなんか悔しい笑
じゃあ一か八かチャレンジ!!

×

なぬー!
落ちた(TT)
だめかぁ~

と思ってたら、検査官が
「もっかい測り直して、向きはいいんだけどちょっと光度が足らない」
とのこと!

まじか、それならってことで、爆音気にせず検査ラインで回転数を上げまくる!

あぶねー
検査官に救われた笑
優しいのね!

というわけで無事に車検通りましたとさ(^^)
【教訓】ちゃんとテスター屋でライト調整しましょう!
ちゃんちゃん!

コメント

  1. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今度の車検は、部品が落っこちないように、針金持参で行こ~う♪(σ≧▽≦)σ
    ちなみにオイラのハーレー仲間の一人が、ショベルからパンになり喜んでおります♪d(⌒ー⌒)!

  2. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    緩い車検場だね~!!新潟の長岡なら手書きの時点で落ちる(笑)
    新潟はテスター屋で自賠責入れば光軸調整無料だよ~♪

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 正義の仮面パパさん
    お久しぶりです(^^)
    車検は2年に一度とはいえ、めんどくさいです。
    パンヘッドですか~羨ましいですね~

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > やじんさん
    ここはめちゃくちゃ緩いと思います!
    今まで手書きですら書いてなかったけど、何回も通ってますね笑
    自賠責で光軸調整無料っていいですね!うちの近くにもあるか探してみよ~

  5. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近、ユーザーは厳しい様に感じます。
    静岡はLEDヘッドライト❌です。
    テール面積通るはずなのに❌だった…
    車検制度はいい加減の様に感じます。

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > JKさん
    LEDヘッドライトだめなんですか?車なんかは主流になりつつあるのに。正直検査員次第な所もありますよね~

タイトルとURLをコピーしました