ショベル フルオーバーホールまでの道 5 ~カムブッシュ交換~

ショベルヘッド

いやー先日の大雪は凄かったですねぇ

雪国ならまだしも、埼玉でこんなに雪が積もったのは、初めて見ました!
そして、夜大雪からの朝大雨!
完全に反則でしょう!!
至る所で、カーポートが雪の重さに耐えきれず潰れていました。

自宅の庭も車が見えなくなるほど埋まってしまいました。そして危うくバイク車庫のビニールハウスが潰れるとこでした。てか、半分潰れました。
全壊してたらオーバーホールどころじゃなくなってましたね笑

 

そんなこんなで、ショベルのOH続きですが、少しずつ少しずつ進めてます。

 

 

鉄粉でガビガビになってしまったカムシャフトブッシュとピニオンブッシュ。
できるところは自分で!がモットーなので、カムシャフトブッシュと、ピニオンブッシュを自分で打ちかえます。

ところが、ピニオンブッシュにぴったりのSSTがなかったので、有り合わせの工具で外そうとしてみましたが、外れず・・・
プーラーを買うか依頼するか考えます。

 

カムブッシュはプレスで外れるので、交換しました!

外れました。

 

新品をプレスで圧入します。ブッシュは柔らかいので慎重に。

 

 

最後にブッシュにドリルで穴開けして回り止めのピンを打って完成です。

 

圧入すると内径変わりますので、カム&ピニオンシャフトにあわせてリーマー通さなければなりません。

 

そして、先週にとりあえずクランク等を一式、井上ボーリングさんに預けました。
作業見積もり待ちです。

 

 

その間に、各部品の洗浄を。

プッシュロッドまわり
ここは問題なく使用できそうです。

 

 

オイルポンプまわり

うーん、先日新品に交換したばかりのS&Sポンプボデーのリターンギヤ側が結構キズ入ってしまった・・・
とりあえずまだ大丈夫そうなので、傷ついたリターンポンプギヤだけ交換して様子みるか・・・

 

 

そして、タペットまわり

これは再使用の予定でしたが・・・
あちゃー完全にアウトです。

タペットローラーは虫食い&ガタ、タペット側面は縦傷だらけ、タペットガイドも傷だらけ、ハイドロリックユニットは、恐らく鉄粉が噛みこんで、2本分解不可能です・・・

これまた値段高いとこイッちゃってますね・・・
調子の良いバイク&当分エンジン開けなくていいバイクに仕上げたいので仕方ない・・・ここまできたらもう半ばヤケクソ!タペット&ハイドロリックユニット全交換しますか~泣

【USA在庫あり】 S&Sサイクル S&S Cycle ハイドロリック リフター/タペットブロックキット ショベル 496614 HD店

 

コメント

  1. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    高いショベルになったね~!!
    ど~んま~い

  2. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新品の修理部品が出てくる?!ってのが凄い事ですよねっΣ(゚д゚;)

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    お買い得感は完全になくなりましたね~
    壊れるのは仕方ないですが・・・ハーレーのエンジンの構造が勉強できたという事で、良い教材になりましたw

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    EVOさん
    社外新品部品ですが、部品があるのは有難いです!
    精度は謎ですが、壊れても再生できますからねぇ~

  5. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愉しそうですねぇ~♪
    これで当分壊れないねっ(^^)d
    次はやじんさんか角べぇ~だねっ(笑)

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    bosuさん
    修理代の事を考えなければ楽しいですw
    ところでbosuさんは何か壊れてフルオーバーホールしたんですか??

  7. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ノックさんどぉ~もぉ~♪
    おいらのエンジンは中身空っぽの状態で買ったからペダル付けるかエンジン組むか悩んだあげく人力よりガソリンに決めたんですっ!(((^_^;)
    そんな曰く付きのショベルですがっ何かっ(笑)

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    bosuさん
    空っぽですか!?これまたどえらいのに手出したんですね!ペダル使用ならかなり目立てていいかもですねw
    俺のも結局全部バラバラになっちゃったから
    似たようなもんですかねー

タイトルとURLをコピーしました