ショベル フルオーバーホールまでの道6 ~カムブッシュ交換~

ショベルヘッド

地味~に進んでいるオーバーホールネタです。
多分エンジンに興味ない人にとっては、全く面白くない記事だと思います。

ブログなんて今まで自己満足日記みたいなつもりで書いていましたが、
私の情報が少しでも読者さんの参考になればと思って最近記事内容をリライトしました。

さて、数週間前に井上ボーリングに色々出して、見積もりもらったのですが、ロッカアームブッシュの交換とラインリーマーの見積もりがあんまりにも・・・
ロッカアーム4本、1本につき2個ブッシュ使ってるので、計8個。1個あたり6000円×8個で48000円の見積もりでした。他の作業は妥当な金額ですが、ここはちょっと値段が高かったので、ロッカアームブッシュ交換は自分でやる事にしました!

あんまり高くなかったら一緒にお願いしようとしていた自分が甘かったですね!

さて、まず古いブッシュちゃんにタップたてます。

タップたてたのはネジ山を作りたいからではなくて、ブッシュに噛ませて裏っ返して、コンコン叩いて抜きたかったからです。

以外と簡単にポロッととれました。

これをじゃんじゃんやって・・・
全部とれました♪

 

新しいジムズのブッシュをプレスで入れます。
オイル穴の位置をしっかり確認して入れましょう。

完成しました!

自分でやってみたら、何てことない作業でした。
新しいブッシュは気持ちがいいです!

ロッカーアームシャフトにあわせて内径を削らなくてはなりません。
リーマー買うか悩みましたが、どうせ一回しか使わないであろうし、お願いしたほうが断然安いので、ラインリーマーは井上ボーリングさんにお願いしました!

【取寄】16-1804 ジムズ ロッカー アーム ブッシング リーマー ツール All models

 

んで、今日それと入れ替えで作業完了したヘッドやらクランクやらを持って帰ってきました!

久々にみるマイショベルのエンジンは愛しいなぁw

 

コメント

  1. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ~いよいよ組み込みですねぇ~♪
    今月には火が入るかっ?
    愉しみだねぇ~♪

  2. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    乗るバイクと,,,弄るバイクのある喜び!満喫中ですねっ(^^♪

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    bosuさん
    いよいよです!今月はなかなか忙しいので、来月までには完成させたいです~(^O^)

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    EVOさん
    乗ってる時間より、いじってる時間の方が長いです(T_T)

タイトルとURLをコピーしました