終わりなき旅~

ショベルのエンジン・・・

はいまたバラしてますw

いったいいつになったら終わるのでしょうか。

そろそろ嫌になってきました。

今回ばらしたのは、どーしても気になってしまったんです。オイル漏れ。

フロントのシリンダーベースと

リヤシリンダーベース

両方オイルもれてます。

せっかくフルオーバーホールしたのだからオイル漏れあったらイケてないやろ~ってことで。

前回組んだ時、クランクケースのシリンダーベース面は何も手をつけずに組んでしまったのがたダメだったようです。
面が出ていません。

ほんとはあんまりよろしくないと思いますが、オイルストーンでシャカシャカ面出し

手作業のオイルストーンだと正確な面が出ませんからね、でも今更クランクケースばらすのもいやなので。

とりあえず段差はとれました。

次はシリンダーベースのクランクケースの合せ部分に少し液体パッキン塗って、ボアアップシリンダー用のシリコンビート付きメタルガスケットぶち込んでみます!

で、今回もういっこ気になる点が・・・

シリンダーに縦傷がっ!

まだ1000キロしか走ってないのにぃ~

オーバーヒートするのもこれ原因かな?

クリアランス狭すぎるのか、慣らしなのに無理させすぎたのかは素人の僕には判断できません。
とりあえず傷は爪引っかかるほど深くないし、ピストンも無事だったので、シリンダーホーニングだけ自分でやってみましょう♪
何事もチャレンジ!

というわけで、こんなものを買ってみました。

ドリルにセットして!

オイルをたっぷりつけて、シリンダー内で上下させながら回転させます!

before

after

うっすら縦のラインは残ってますが、悪くないんじゃないでしょうか?

クロスハッチが均一でないのと、溝が深すぎる気がするのが気になりますが、とりあえずこれで組んで様子みまーす!

コメント

  1. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    股バラシテルノ!?(汗)
    走る毎のオーバーホールお疲れ~(笑)
    てか笑い事じゃないとこまで来たね~!!
    ホーニングの深さはOKだよ♪
    ファイト!!!!!

  2. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    そうなんです、股股ばらしてるんですw
    もー今回閉めたら10年は開けないです!(願い)

  3. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    走行毎のO/Hはちょっと位ではなく大変ですね…
    怪我なく気をつけて作業してくださいね♪

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    JKさん
    やはり内燃機は熟練したプロに任せるのが一番ですね!
    今回は自分のスキルアップになったと、自分を言い聞かせます(^ω^;)

タイトルとURLをコピーしました