ショベルヘッドのフロント21inchスポークホイール化

ショベルヘッド

なんだか無性に、ショベルのフロントホイールを21インチのスポークにしたくなったので・・・

買ってみました!

ちょっとミニドラムとか考えたけど、やっぱり山にも走り行くし、ツインカムや他のバイクともツーリングいくので、フロントブレーキはしっかり残したいなと。
んで、ポン付けできそうなアルミナローハブで、リム幅は1.85で組みたかったので、バラバラになりました。リム幅2.15は組み込み済みであったんですけどね~

しかしスポークなんて組んだ事ないけど、できるかな?

bosuさんやってたし、できるか♪

とりあえずなんも下調べしてないけど、面白そうだしやってみよう!

とりあえず部屋で夜な夜な組んでみる。

・・・

・・・・・・

まっったく!まったくできないっ(笑)
これは知恵の輪ですか?

仕方ないので、ここまできてやっと修理書開きました(^ω^;)

フムフム

内側と外側で長さ違うのね~
そりゃ組めないわ(^ω^;)

しかもスチールハブよりアルミハブのほうが組むのがめんどい・・・らしい?

修理書読んだら組めました。
結局組むだけで2時間ちょいかかりました。

スポークがニップルから飛び出してるとこと、そうじゃないとこあるけど、これってスポークのサイズ?あってないのかな?多分組み方は間違ってないと思うんだけども、スポーク84年以降用じゃやっぱり駄目だった・・・?
仕方ない!切るしかないアルネ!

んで、こんなものも買ってみました。
今まで、適当な物置いて代用してたけど、専用工具のほうがやりやすでしょ!ってことで。

さすが安物のバランサースタンドだけあって、品質が最悪ですね、リムの振れみる棒が付かない(笑)

みなさんは買う時は安物ではなくて、デイトナ等から出ているしっかりしたものを買いましょう。安物買いの銭失いになってしまいます。

仕方ないので、ほぼ目分量で振れ調整!
どれだけスポーク張っていいのかわからないんだけども・・・
てか振れのとり方も知らないけど・・・
とりあえず試行錯誤して2時間ぐらいかけて
なんとか振れは許容範囲になったかなぁ

さてさて、無事について走れるのでしょうか・・・(^ω^;)

フロント21インチ化 続き

後日、リヤホイールも18インチ化しました。

【ハーレー】 リヤ18インチスポークホイール化 【ショベルヘッド】

 

部品の品番等の記事を作成しましたので、こちらもご覧下さい。

ショベルヘッドのスポークホイール化をするには?フロント21インチ・リヤ18インチ

コメント

  1. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ〰♪殺ったね♪(笑)
    今度は目つむっても出来るね♪😆👌❤
    スプールハブ組んだ21インチなら家に有ったのに…(笑)
    ところでタイヤは何にした?

  2. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > bosuzaru chuuさん
    殺りました!
    この調子でリヤもインチ変えようかな(笑)
    タイヤはデューロの3.00です(´Д`)

タイトルとURLをコピーしました