ショベルヘッドのスポークホイール化をするには?フロント21インチ・リヤ18インチ

ショベルヘッド

最近、KnockGarageブログの過去記事を見て下さり、使用したパーツについてのお問い合わせがありましたので、自分の記録用にも再度調べなおして記事にしました。

私のショベルをスポークホイール化したのは、かれこれ5年ぐらい前の事です。
購入当初はFX系の9キャストホイールでした。これはこれでカッコイイんです。
まだホイールとってあるので、今のスタイルに飽きたらまたこんな感じにして乗りたいですね。

 

さて私のショベルですが、元がキャストホイールだった為にハブから何からすべて、1からパーツを集めて組んでいきました。もちろん知識も技術もゼロからのスタートです。
ショベルヘッドのサービスマニュアルを見ながらスポーク組んでいきました。

過去の記事はこちら↓

ショベルヘッドのフロント21inchスポークホイール化

ショベルヘッドのフロント21inchスポークホイール化 その2

【ハーレー】 リヤ18インチスポークホイール化 【ショベルヘッド】

当時のブログ記事にはどんなパーツを使用したか記載しなかったんですよね。
こんなに長くブログを続けるのであれば、事細かに記載しとくべきでした。
特にエンジンOHした時の使用した品番や計測した数値なんかも記入しておけば、後で見返す事が出来ますからね。
残念ながら昔のブログはそんなこと考えていなかったので、自己満足の日記程度の内容です。

 

当時はV-TWINやドラッグスペシャリティーズなどのカタログで必死に適合する部品を探しました。
良く部品注文していたのは、ガッツクロームやネオファクトリーです。店舗在庫なくても、カタログに載っているものを海外取り寄せしてくれるんですよね。プライベーターには本当に助かりました。

結構前の部品注文履歴まで見れるので、過去のを見返しましたが、昔すぎて部品品番までは確認できないパーツがありました。再度自分なりに調べて品番まで記載したので、参考にして下さい。以下に記載されている価格はすべて当時の価格です。今現在は円安&増税になってしまったので少し価格が上がっているようです。
F21.R18インチのバランスはこんな感じです!

 

それでは、パーツ紹介にいってみましょう!

 

フロント21インチ スポークホイール

まず私のフロントフォークはFX系のSHOWAの35φナローフォークです。FL系のワイドフォークとはハブが異なります。

  • 78-83yXL フロントアルミハブ  12200円
    ネオファクトリーオリジナルで今は扱っていない為品番不明です。
    再度V-TWINのカタログで同じものがあるか調べてみましたが、
    おそらくV-TWIN品番45-0310のハブと同形状と思われます。

  • 21インチ×1.85インチ幅のコンベンショナルクロームリム 10098円
    V-TWIN品番52-0203
    1.85インチという幅がミソです。とにかくナローなチョッパーを目指していたので、幅の細いリムで組みました。

 

  • DSI製 アルミハブ用 21インチスポークセット 8856円
    ドラッグスペシャリティーズ品番 0211-0121
    このスポークセットは、私の組み方が悪かったのか、適合していないのか定かではないですが、リム裏からスポークが約半数飛び出てしまいました。
    仕方ないのでグラインダーで飛び出た部分をカットして対応しました。

 

  • タイヤチューブ 2.75-3.00×21 センターバルブ用 2120円
    センターバルブ用のタイヤチューブです。ガッツクロームにて購入

 

  • リムバンド 21インチ センターバルブ用
    リムバンドはチューブ傷付き防止の為に必ず使用しましょう。

 

  • HF-301A 3.00×21インチ DUROタイヤ 9072円
    レトロなパターンで価格もリーズナブルなDUROタイヤです。
    グリップはまったり街乗りであれば問題なし。

 

と色々書きましたが、今となって調べてみたら、最初からコレ頼んでおけばセットで来たのかなと思ったり↓

  • 78-83 XL 35mmフォーク、デュアルディスク用
    V-TWIN品番 52-0151

 

リヤ18インチ スポークホイール

私のショベルは81年式で角スイングアームの年式ですが、丸スイングアーム化しています。
角スイングアームと丸スイングアームでは基本的に幅は変わらないのでハブは同じものが使用できます。ちなみに丸スイングアームに使用しているリヤアクスルはV-TWIN品番 44-1985
を使用しています。すこーし長いんですよね。

 

  • デュアルフランジスチールハブ 20295円
    これも履歴が見れなくてメーカー品番ともに不明です
    おそらくV-TWIN品番45-0317のハブと同形状と思われます。

 

  • 18×2.5 レプリカリアリム 25254円
    これも発注履歴から品番がもう見れなかったのですが、
    おそらくV-TWIN品番 52-0707のセンタードロップリムと思われます。

 

  • 18インチスポークセットクローム 40本セット 7095円
    ドラッグスペシャリティーズ製
    クロームメッキ・18インチホイール用スポークセットです。
    長さは7-3/4″(196.85mm)です。40本セット。
    鉄ハブとツインカムの41mm用アルミハブ、リアのアルミハブに適合します。
    ※ショベルの35mmフロント・EVO以降の39mmフロント用のアルミハブには適合いたしません。
18インチスポークセットクローム40本セット DRAG SPECIALTIES(ドラッグスペシャリティーズ)

 

  • メータードライブユニット OEM67120-84A
    80-86年FXWG 84-95年FXST 93-94年FXDWG ギア比2240:60(スペーサー.600インチ)
    元はフロント用と思われますが、私のショベルはリヤ左側(プライマリー側)に使用しています。フロント廻りもスッキリして一石二鳥!
    これを組むことにより、ホイールのカラー調整が必要と思います。

 

  • HF-308 4.00×18インチ DUROタイヤ
    18インチにした当初はDURO CLASSIC 4.50X18インチ タイヤを使用していましたが、せっかくの18インチでムッチリしすぎているので
    最近はずっと4.00×18インチを使用しています。
    価格もリーズナブルでパターンもカッコイイですね。
  • リムバンド 18、19インチ センターバルブ用
    フロント同様、リムバンド必須です。

 

はい、というわけで使用したパーツ達を紹介してきたわけですが、なにせ5年前の注文の為、品番がもう確認できないパーツが多数ありました。なのでV-TWINカタログを引っ張り出してきて、再度自分なりに調べてみました。

もし間違っていたとしても、私は責任とれませんので、この情報を参考にして、よく調べて自己責任で注文して下さいね!
私もポン付けはできなかったので、加工前提です。
逆にもし、調べた品番などが異なっていたり、この品番を使用したほうがイイってのがあったら教えて下さいね!このブログも修正します。

MB35_000-003 ●最新2020年版 V-TWIN カタログ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました