ショベル もう車検w

6月末のお話です。

ショベルを譲り受けてから、ひと月で車検です。
もち、お金ない僕はユーザー車検です。

今回は構造変更ではなく、通常の継続検査でいけそうでしたので、とりあえず車検証の記載に一番近い、家にあったスポーツスターハガーのハンドルに交換!

うーん、悪くない!
というわけで、当面このハンドルでいきます!

しかし、車検証の記載と比べて高さはばっちりですが、幅がちょっと広い気が…
ま、スルーするっしょ!
なんて軽い考えで、行ってみます!

そんなこんなで、いつもの所沢陸運局

やっぱりドキドキです。
ほんとにこんなんで車検通るんかいな?
ドラッグパイプにスマイシーサイレンサーという、ほぼ直管みたいな爆音マフラーとか、オープンプライマリーとかさぁ、大丈夫なわけ?

というわけで、検査官に見てもらいます。

検査官
車体番号、フレーム塗装しちゃってるから、読めないねー!

やっぱり!?

おれもそう思ってた!

検査官
うーん、なんとか読めたからいいよ!


ほっ

検査官
じゃあ、出口で音量計測するからねー!

ん?!
聞いてないぞ?
この年式は大丈夫なはず!
もし計測するなら、こんな直管、計るまでもないだろw


ちょっちょっ、音量計測ないでしょ?車体番号から見てください!

検査官
ちょっとまってねー、

となにやら調べ出す。

はい、音量計測はなしねー!


ほっ(2回目)

そして、車体の寸法を計り出す検査官。

あれー?これ幅変わってる??


さぁーどうすかねー?
とシラを切ってみる。

検査官
幅変わってるから、構造変更でやる?


なにー、やっぱりダメかw
でも、今日すぐ車検証の記載変えてくれるならそれでお願いします。

というわけで、結局構造変更になっちゃいました。

あと、テスター屋で、ヘッドライトの光量が足りないって言われたけど、ラインでは一発で通りました!

車検の期間が二週間近く短くなっちゃったけど、今まで持ってきたバイクのユーザー車検のなかで、一番すんなり通りました!

このまま合法車両なショベル、素晴らしいですね!

でも、マフラーはうるさすぎるので、もう少し消音します。

すいません携帯からの投稿なので、だいぶ駆け足な感じになっちゃいましたね!

コメント

  1. Basix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    車検、おつかれさんでしたー
    音も排気ガスもすんなり通るのが羨ましい限りですね!
    これで、来月はバッチリロングいけますね~

  2. びーと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マフラーはしょうがないですね!
    私は歩行者に気付いてもらうために!
    と思ってます(^_^;)
    車検ご苦労様でした!!

  3. area23 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    割とすんなりで良かったですね!
    僕もこの冬はユーザーで頑張ります(^^)/~~~

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Basixさん
    排ガスないのはかなりありがたいですねー!いっその事ライト検査までなければありがたいんですけどねw
    来月に向けて準備中です!

  5. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    びーとさん
    マフラーは近隣への迷惑ももちろんですが、なにより乗ってる自分が疲れますw

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    area23さん
    すんなり通ってほっとしました!
    でもいっさい点検整備してないので、暇をみつけてやらねば…
    ユーザー車検頑張って下さい(^^)/

  7. Daizu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スマイシー作ったんですか?

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Daizu君
    買った時からスマイシーサイレンサーが入ってたよ、渦巻きのやつね!
    でもやかましいから、ボルトナットで少し塞いだ!

タイトルとURLをコピーしました