ショベル@ヘッド組み付け

正月休みは27日から4日までなので、わりとゆっくりと過ごせています(^O^)♪

というわけで、新年一発目の記事ですが、
昨年末の出来事からいきましょう!
12月29日の出来事です。

先日書いた、友人のショベルのヘッドが戻ってきたとの事で、
組み付けの手伝いにいってきました!

おーバッチリ仕上がってますねぇ~

さっそく組み付け…の前に、

ヘッドガスケット部からオイル漏れしていましたが、
予算上、今回はヘッドの面研してないので、
ストレートエッジとシックネスゲージを使って、歪みを確認してみました。
車だとこうやって測定しますが、バイクのシリンダーだと面積が少なくてうまく図れませんね(^^;

あきらめて、かるーくオイルストーンあててみました。

シリンダー側も

少しボルト廻りがせり出しているようです。
気休めかもしれませんが、
歪まない程度にオイルストーンで軽く慣らしておきました。

ヘッドガスケットはジェームズのファイヤーリング

ガスケットのシリンダー壁側にリングが入っていることによって、ガスケット抜けしずらいらしいです。
でも、次回外す時には、ヘッド側にリングの跡がついちゃうとかついちゃわないとか?よくわかりませんが、今回はこれで組んでいきます。

ヘッド乗っけました。
ショベルのヘッドは位置合わせのピンがなく、多少動いてしまいますから、組み付けしたあとにインマニの角度が合わないなんてことがないように、 ヘッドボルト締める前に
インマニを仮付けして位置合わせしました。

トイプーちゃん達も見守っています。

カメラ目線ありがとうございます(笑)

今回、ヘッドボルトは諸事情により私のトルクレンチならぬ手ルクレンチで締めてみました。大丈夫でしょうか?笑

続いてタペット廻り

油圧ユニットのオイルを抜いて、コルクを新品にします。

プッシュロッドも調整してっと

組み上がりました。

今回は寒さと、腹の減りすぎでここまで!

あとの残りはオーナーに仕上げてもらいます(^O^)
無事組上がることを祈ります!

あ、私のバイクはといいますと…

エンジン組んだあと、どうしても乗りたくなって、近所をちょいのりしたら、急に片肺のような感じになり、そのままエンジン止まって走行不能&再始動不能(–;)

前にアットワンスイープ行った帰りに出た症状がひどくなった感じです。いまだになおってないようです。
現象が出るまでは調子がいいんですけどね。
点火系っぽいんだけど、これだって原因がはっきり掴めてません。また冷ますとなおると思います。
次はダイナSでも交換してみますかねぇ。

幸い、歩いて帰れる範囲で止まってくれましたが、
家まで一時間ほど押して帰りました。
ちくしょーオンボロ!

というわけで、年末年始はショベル封印です(笑)

コメント

  1. くまきち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます(*^^*)
    組み上がって走れるのがたのしみでしょうね~(*^^*)
    でも、1日頑張ったのに
    ご自身の相棒がだだこねてしまったのですね
    まだ、家の近くで良かったです
    近くでもないですか1時間位押したのですね

  2. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > くまきちさん
    あけましておめでとうございます!
    毎年なぜか年末に車やらバイクやらが故障するんですよ。
    もうすこし遠くで止まったらレッカー呼んでました(^^;

  3. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。半年程前にショベルを購入しまして
    色々調べたりしておりました、こちらにたどり着きました。
    皆さん、自分でカスタムしたり修理したり
    本当に凄いですね!! 私はメカ音痴なもので不安要素が多いもで…
    のんびり、自分の出来ることからやっていこうと思っております。
    これからもブログの書き込み楽しみにしてます。

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > sna*o*891*20*0さん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    ショベル乗りながら少しずついじれる幅を広げてくのもまた楽しみですね!
    バイクいじりはなるべく詳細にblog更新していきますんで、気軽にコメントして下さい~(^^)

  5. G より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めましてm(_ _)m
    スポスタカスタムで検索してたどり着きました!
    修理、カスタムの知識凄いですし塗装はスポもショベルもツボでした(^^)
    自分も名栗やあしがくぼ行くので出会った際は宜しくお願いします‼︎

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > Gさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    バイクの整備は見よう見まねなので、失敗ばかりです(^^;
    スポスタにお乗りなのでしょうか?見つけたら声かけてくださいね~(^^)

タイトルとURLをコピーしました