いまさら感がありますが!

書こう書こうと思って、
ずっーと先延ばしになっていたマイショベルの紹介です!
 
 
1981年式1340ショベルヘッド、ベースはFXWG
快適な走りのサス付き4速フレームです!
 
 
 
わかる範囲ですが、エンジンは腰上OH済みで、ハイカム、ハイコンプピストン入り
 
S&S、Eキャブ、サンダンスのオイルタンク
 
 
 
オープンプライマリー&キックオンリー
クラッチはプロクラッチ!
ネット上では絶賛されてるプロクラッチですが、若干繋がりが悪い・・・
キュキュッと音がして、半クラがあまりない感じ。
1回バラしてプレート清掃してみたいですね。
 
あと、クラッチ繋いでる時もキャチャカチャ音がしてやかましいW
 
できれば純正のコイルスプリングのクラッチのほうが見た目と音は好みなんですがね~
 
 
 
 
メーカー不明?オイルフィルター
 
 
 
ミッションはロータリートップ。
本当はラチェットトップがいいと思ってましたが、ナックルなんかのメカニカルトップっぽくて!?気に入ってきました。
 
ミッションオイルが若干漏れてて、チェーンを伝って洋服に飛び散るのが残念な所です・・・
ここはそのうち何とかしたい所ですね~
 
 
 
ワンオフのミーティングキャリアも頂きました。
 
 
 
 
そして残念な点が、コレw
4速フレームのシートレールに繋がる部分、切っちゃってあります。
リヤフェンダーの取り付けや、シートレールの取り付けなどに、残しておいて欲しかった所ですが・・・。
 
まあ、どうしても必要だったら溶接すればいいか!
 
総合的にみて、エンジンの調子もよくベース車両として大変満足しています♪
 
 
 
 
そして、ご要望のありました、EVOスポーツ883との乗り比べですが・・・
しょっぱなから、エボスポはなんていいバイクだったんだろうと思ってしまいましたwww
鼓動感あるし、高回転まで気持ちよく回せるし、セル一発でエンジンかかるし・・・
 
ショベルときたら、振動が多くて高回転は不快だし、言われている鼓動感ってこんなもん?て感じで拍子抜けしたし。スポは細かい振動でしたが、ショベルはもう少し大きな振動で、高回転はあまり気持ちよく回りません。
メカノイズもエンジン、クラッチはカチャカチャやかましいですね。
キックはハイコンプってのもあり、暖気後だと俺の体重と慣れない蹴り方じゃキック下りないんですけどー。
スポの時みたいに250cc感覚でちょっと気軽に乗るっていう感じではなくなってしまいました。
 
それでもスポーツにない魅力も沢山持ち合わせています。
低回転からモリモリくるトルク感!車体を震わしながら荒々しく加速していく感じは、スポスタより楽しいし早いです。また、4速80キロぐらいで走行している時の鼓動感も気持ちいい事に気がつきました。80キロ前後で流している時の楽しさはエボスポもショベルもそれぞれ同じぐらい楽しいですね。
あとはやはりBT!エンジンに迫力があるのと、ショベルエンジンの造形美!
オープンプライマリーのメカメカしい感じもスポではなかった所で、好きです!
 
まだまだスポスタに比べると、自分のバイクだ!って感じがしません。
これからキック始動にも慣れて、カスタムも自分好みにいじっていきたいですね~
 
 
 
 
 

コメント

  1. 正義の仮面パパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    他人の暴れ馬が、自分のサラブレッドになるまで、いっぱいいっぱい一緒に走って、語り合って下さいな~♪(^‿^)ノ

  2. びーと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ショベルいいですよね!
    スポスタは乗りやすい!そして、チョイ乗りには最高です!
    コツコツとカスタムしてカッコいいショベル作ってくださいねっ!

  3. 春吉★HAL より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手の掛かりそうなバイクは楽しいですよね
    そんなバイクは若いうちしか乗れません楽しんで

  4. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺と同じこと感じてますな!
    ストールが始まってからは川に捨てようかと思ったくらい(笑)
    ハイカム等が入ってる時点でキックはだいぶ重そうですな~♪
    俺もキックOnlyだけど今のところ掛けるまでの儀式をすれば主キック1,2回で掛かります!!

  5. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    巡航60マイル(約100km/h)大陸横断!快適にドコまでもってのが,,,アメ車の設計思想だと
    聞いた事があります。80km/h~が気持ィってのも分かる気がしますねっ(^^
    ショベルヘッド,,,古き良きアメリカの象徴なんですかねェ♪
    キャリア付きってのが,,,更に!旨味が増し増しですなぁ(^^♪

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正義の仮面パパさん
    ですねー!まずはこいつと会話しながらソロツーに行きたいです!

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    びーとさん
    スポスタ、とってもいいバイクでした!
    ショベルは、とりあえずカスタムする前にひたすら走り込みます!

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    春吉さん
    手がかかった分だけ、可愛く見えるのはいつになるのでしょうか笑
    気長に楽しみます♪

  9. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    俺もエンジンかからなくてケッチンくらった時は山に捨てようかと思いましたw
    だいたい本キック2~3回以内にはかかってくれるんですが、時々なかなかかからなくなるんですよね~。
    多分俺のキックスピードが遅いんだと思います。

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    na-EVOさん
    よくできてますよね~
    なかなか近所じゃ気持ちよい速度で走り続けられる道がありません。
    キャリアセットだったのはとても助かりました♪

  11. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    横山knockさん
    ケッチンは点火のタイミングが早いか遅いかです!!
    タイミングがあってればケッチンなんかないよ~♪

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    タイミングですかー、俺の蹴り方が中途半端だからかと思ってましたが、あんまりひどいようなら、いじってみます(^o^)

タイトルとURLをコピーしました