ショベル フルオーバーホールまでの道 1 ~エンジン降ろし~

ショベルヘッド

あけましておめでとうございます!
今年初記事となります。

今年はしばらくこの記事が続きそうです。

さて、ショベルの現状ですが、
コンロッドのビッグエンドのベアリングが粉砕していて、鉄粉がエンジン全体に廻り、ブッシュやら何やらすべてに傷が入っている為、フルオーバーホールすることとしました。

というわけで、
家の庭でエンジン下ろしました。

で、いくつか判明した事が。

このショベル、シリンダー、ピストンはS&Sのサイドワインダーキットでボアアップしてありました。
フライホイールはノーマルっぽいので、ストローカーではなさそうですので、排気量は88キュービックインチ(1450cc)です。
カムはシフトンのコブラカム

ボアアップしてあったのね。どーりで早かったわけだ。

で、クランクケースもボアアップにあわせて、ボーリングしてあり、シリンダー間のクランクケースボルトまで見えて、ボルトまで削ってあります。

しかもボルトの下のケースちょっと破損してるし・・・

クランクケース削ってあるのはショック・・・エンジンは純正1340がよかったなぁ。

ケースの中からはこんなものが

折れたコンロッドの一部と、大量の鉄粉!

さーて、どういう修理をしてくか悩みます。
クランクケース、フライホイールは使えそうです。
コンロッド曲がり、ピストンは鉄粉でズタズタ、シリンダーのスカート部はヒビが入っているので、交換です。
もちろん各ベアリングとブッシュ類は交換します。
シリンダーヘッドはオーバーホールしたばかりらしいので、見た感じ大丈夫そうですが・・・
これは後で確認してみます。

悩むシリンダーですが、そのまま元通りサイドワインダーキットで組むか、純正1340サイズのシリンダーと、リプレイス品のHカムに戻すか・・・

ボアアップも早くて良いのですが、振動が激しいし、こう耐久性が無くなってしまうのも・・・純正の乗り味も味わってみたいのです。

 

オーバーホールするなら、ショベルエンジン乗せるエンジンスタンドが欲しいですね。

 

コメント

  1. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    純正と比べて壊れやすいのはチューニングエンジンの宿命なんでしょうかねぇ~(((^^;)
    耐久性を考えると純正が良いと思うのですがクランクケースまでいじった場合ってどうなの?
    素人には検討がつきませんがfightっ!

  2. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あちゃー!!
    楽しげな障害抱えてるね~(笑)
    ピストンの上が以外と綺麗だけど組み替えたばかりなのかな!?
    まあ楽しみながら頑張って!!

  3. niko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    こんにちは。
    以前からブログ拝見させて頂いております。
    しかもスポのハンドルかっこ良くて真似しちゃいました‼︎
    自分もショベル欲しいのですが、やっぱり整備が出来ないと厳しいですかね?

  4. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新年開けまして・・・ございますっスねェ~(ToT)涙
    家のお庭でEg降ろしちゃうのが!凄いっス。やっぱ?もう一台スペアのEgのみ買っちゃう
    感じで修理ですか?

  5. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    bosuさん
    クランクケースはそのままで、ノーマルボアのシリンダー入れても大丈夫そうですが・・・
    どうなんでしょう、自分も判断がつきませんw
    平気ならノーマルに戻します!

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    譲ってもらう少し前に、腰上OHしたとの事で、かなりキレイでした!
    が・・・腰下がダメでしたorz

  7. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nikoさん
    コメントありがとうございます!
    nicoさんのスポかなりいじってあってカッコイイですね♪
    ショベルは、ちゃんとしたショップで組んであれば、そうそう壊れるもんじゃないと思いますけどねぇ~
    信頼できるショップがあれば、大丈夫だと思います。
    俺のがハズレですかねw

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    EVOさん
    ある意味この寒い時期に壊れてくれてよかったです。のんびり楽しみながら修理できます!
    エンジンは現物修理です!
    オールドハーレーは部品交換で、長ーく乗れるよう設計されてるそうです。今でも古いハーレーが沢山走ってるのはその為ですね!

  9. kazu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます
    ご無沙汰しております
    相変わらず濃いーバイク弄りしてますね^^ さすがです
    サイクルハウスガレージ恐るべし!

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    あけましておめでとうございます!
    できることなら、いじるより乗りたいです!
    自分もまさか自転車用のビニールハウスでエンジン下ろすはめになるとは思ってもみなかったですw

  11. JK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本年も宜しくお願いします♪
    自宅で全バラ出来るのはいいですね。
    青空ガレージでは無風に近い時で無いとEgに異物が入っては大変ですからね。

  12. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともさん
    今年もよろしくお願いします!
    小さなビニールハウスガレージなので、あんまり雨風しのげてませんが・・・やるしかないっす!

タイトルとURLをコピーしました