Myガレージに門型油圧プレス導入

ガレージ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショベルのミッションオーバーホールをする上で、どうしても必要になった油圧プレス。
この際なので、思い切ってノックガレージに導入しました。

油圧プレスとは

ベアリングやブッシュの圧入、抜き取り作業。鉄板などの歪みの修正、シャフトの曲がり直しなど、機械関係や自動車整備など広範囲な分野で使用されています。

ショベルのエンジンやミッションには、圧入されているベアリングやブッシュが多数使われていますので、エンジン、ミッションのオーバーホールをする際には必須の機械となるわけです。
これがあると、整備の幅がグッと広がります。

油圧プレスの種類

種類は国産のしっかりしたものから、中華製の安価なものまで幅広いです。
業務で使用するのであれば、精度のしっかりした大型のものが必要ですが、
趣味で時々使用する程度であれば、中華製の安価なものという選択肢は大いにアリです。

では、私独自にしらべたプレスを紹介します。

・長崎プレス NSP-15

能力15トン・5トンの手動式油圧プレスです。
ベアリング及びブッシュの圧入・抜取り作業をはじめ、曲げ作業・歪み取り作業などあらゆる作業に使用可能です。
NSP-15はハンドルを回せば、ラムの左右移動が簡単に行え、位置合わせも楽に行えます。(NSP-5は固定式)
NSP-15はテーブル上下移動もワイヤー巻上げ式を採用。
ラム先端部はスクリューにより伸縮し、高さの調整が行えます。

マサダ製作所 MHP-15

ベアリングの脱着や溶接後の歪取り、鉄板の曲げ加工などに適した矯正油圧プレス。
【特長】
・ポンプレバーが90°回転。
・使用後はリターンスプリングにより、ラムが戻る。
・長尺物の作業を考えて両側支柱が開いている。
・シャフトの曲がり修正、芯出し、プッシュ、ベアリングの脱着など、広範囲に使用可能。
・手動タイプ。
・付属品はハ​ン​ド​ル、ヤ​ゲ​ン​台。
【用途】
・主に自動車整備工場で使用され、ブッシュの圧入、ベアリングの脱着など簡易型矯正プレスに。
・溶接後の歪取り、鉄板の曲げ加工などに適している。

メーカー不明、海外製油圧プレス12トン

pickupplazashopさん取り扱いの油圧プレス12トンです。さすがにプロ用の油圧プレスを趣味の為のガレージに導入するのは考えてしまいます。なので今回私が購入したのがこちら。
上記2点の油圧プレスと比べると、海外製格安油圧プレスは価格は約1/10。でもクォリティは1/10にならない所がすごいのです。正直DIYで使用するには十分ではないでしょうか?
この価格でガレージにプレスが導入できて、整備の幅がグっと広がります。

油圧プレスの組み立て

それでは私の購入した油圧プレスを組み立てていきましょう!
まずは届いた商品がこちら↓
しっかりした段ボールケースに入っています。

取り扱い説明書はすべて英語です。

取り扱い説明書の裏面もこんな感じ。

箱から出してみました。結構重量があります。
赤い塗装の感じも悪くなさそう。

ネジ類はこちら。

組付け自体は、取り扱い説明書の図通りに組むだけなので、ガレージに油圧プレスを置こうと思っている人にとっては、組み立ては訳ないと思います。

出来上がりがこちら↓
いかがでしょう?意外と立派です!

油圧プレスの使い心地

仕事でちゃんとした油圧プレスを使用していますが、
中華の格安油圧プレスの使い心地はどうか。
早速ショベルのミッション内部部品の交換に使用しました。

ギヤ内のベアリング圧入

ギヤのブッシュ取り外し

ブッシュ組付け

ベアリング交換。ちょっと支えの黒いブロックが頼りないけど、全然イケます。

ミッションのキックアームブッシュ交換。

プレスの先端の精度が?ですが、斜めに圧入されることもなくしっかり組めました。

ミッションのキックアームシャフトのブッシュ裏側交換

こちらもしっかり入りました。

ちなみに私が使用しているベアリング圧入ツールはこちらです。↓
色々なサイズが豊富にはいっているので、だいたいの作業ができちゃいます。

まとめ

いかがでしょうか?格安油圧プレス、全然問題なく使えます。正直DIYレベルで使用するには十分ですね。まだこれからも使用する機会があると思いますので、買って正解でした。
たまにしか使わないわりに、ちょっと場所をとるのが難点ですがね。

追記、半年ほどで油圧プレスのオイルが漏れてきてしまいました。どうやらハズレを引いてしまったようです。
保証は到着してから1週間の初期不良のみですから、当然ありません。
とりあえず今のところは油圧もかかるし、使えます。安い代わりにこういったリスクもありますね。最悪オイル補充したり、油圧部分だけ交換すればいいかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました