ショベル エンジンからカンカン音で走行不能 ~原因究明からオーバーホールの始まり~

ショベルヘッド
高速走行中にカンカンカンと大きな音を立てて止まってしまった私のショベルヘッド。
ツーリング翌日、どうしても気になってしまって夜な夜なエンジンを降ろしてエンジン分解しました。
激しくカンカン音したので、シリンダー焼きつきかとおもいきや、
シリンダーの焼きつきはありませんでした。
というかシリンダー焼き付きよりもさらに大惨事になっていました。
YouTubeに動画アップしました。
リヤシリンダー側のコンロッドベアリングが粉砕して、ガッタガタになっています。
コンロッドも曲がってしまっているようです。
エンジントラブルでこれ以上の大惨事があるでしょうか?
以前オイルの中に入っていた鉄粉も間違いなくコンロッドベアリングが損傷していた時の鉄粉でしょう。
先日新しく交換したS&Sのオイルポンプが死んでない事を祈ります。

これからこのショベルエンジンを自分でオーバーホールしていきますね。

コメント

  1. やじん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なおらんかったか~!!
    良い楽しみ出来たんじゃね。
    良い年越しを♪

  2. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あちゃぁ~(>.<)y-~
    もうフライホイール残しの総取っ替えで安心を勝ち取ろぉ~(((^_^;)
    ちなみにおいらのときは20~30万だったよっ♪
    自分で全部殺ってねっ(笑)
    ではよいお年をっ!

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やじんさん
    治りませんでした(泣)
    さすがにちょっと萎えましたが、めげずに頑張ります!
    良いお年を~

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Bosuさん
    Bosuさんも自分でフルでやったんですか!?ちょっと詳しくお話聞きたいんですけど!
    ここまできたらもちろん、ピストン、ベアリング、ブッシュ類全て交換します!
    それでは良いお年を~

  5. もと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新年明けましておめでとう御座います。
    あらら・・・汗
    何だか去年は、お互い色々ありましたが、今年はガッツリ走りに行きましょう!
    なので、それまでには、しっかり直しといてね!(笑) お互いに!(笑)
    人手が必要な場合は、言って下さい。 すぐ行きます・・・・・
    ただ・・・・あたい、汚れるのと重いの持つのと寒いのは嫌なんで、宜しく!(爆)
    今年も宜しくお願いします。

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もとさん
    あけましておめでとうございます!
    お互い今年はバイクを仕上げて、走りに行きましょう!
    じゃあ、お言葉に甘えて、何かあったらお願いしますね(^-^)

  7. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめっこさぁ~んっ!( ̄ー ̄)
    おいらの場合は空っぽのエンジンからの組み込みだったから参考にはならないのではっ?
    フライホイールは芯だし済みのヤフオクで買ったりバルブ周りとボーリングは内燃機屋さんに頼んじゃったので組み込みと1200~1340のオイルラインの加工位だよぉ~(((^_^;)
    しかも素人だしっ( ̄▽ ̄;)へ

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Bosuさん
    あけましておめでとうございます!
    なるほどー空っぽから組むのも一緒かと思います!
    ベアリングとか、カムカバーとかのブッシュ関係は交換しました??
    自分の、ブッシュが鉄粉でズタズタなので交換したいのですが、ブッシュ交換すると、リーマー通してサイズ調整が必要らしいので、内燃機屋でやってくれるものなのか・・・?
    ヘッドはOH済みっぽいので、確認して大丈夫ならそのままでいきます!
    シリンダーは内燃機屋にもってきます!

  9. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブッシュ、ベアリング類もとにかく全部だったねぇ~(((^_^;)
    ブッシュのリーマー加工は専用工具が有れば出来そうだったけど内燃機屋さんじゃなく知り合いの町工場でやっちゃいましたっ(((^^;)
    後ブッシュで一ヶ所オイルラインを開けなきゃならない所が出てくると思うけど慎重にやれば自分で出来ますっ!
    ベアリング類の圧入も大丈夫でした!
    ノックさんなら楽勝ですよっ(^^)d
    こんなあたしでよかったらTELしてねっ(笑)

  10. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Bosuさん
    なるほどー実際に自分でやってる人がいるのは心強いです!
    できる限りは自分でやりたいですが、精度を必要とするところはプロに任せたいですね~
    調べたら、近所に結構有名な内燃機屋あったので、相談しに行ってみます!
    後でメッセージ送りますねー!

タイトルとURLをコピーしました