ショベル フルオーバーホールまでの道 2 ~クランク点検~

ショベルヘッド

レフトサイドクランクケースにクランクシャフトベアリングが圧入されている為、プレスにて抜きます。

外れました。

 

レフトサイドクランクケースも無事のようです。

フライホイールは表面に傷はあるものの、大きな損傷はなくフライホイールワッシャー交換すれば大丈夫そうです。
コンロッドはベアリングが無くなってガッタガタだし、曲がっているし、破損しているしで、完全にお亡くなりになっています。
修正して再使用のレベルではありません。要交換ですね。
内部の鉄粉はこのクランクシャフトベアリングとケージが破損したものが原因です。

クランクシャフトに圧入されているベアリングを抜いておきます。

 

ショベルのクランクの後ろにちらっと写っているのは、車の1800ccのクランクシャフトなんですが、ハーレーのクランクと比べると、その大きさの違いに驚きます。車のは片手で持てるのに対して、ハーレーのクランクは両手でもかなり重いです。

そして、分解したものを、ここへ相談しにもっていきました!

井上ボーリングさんです。今まで知らなかったのですが、会社のすぐそばにありました。
旧車エンジンにも強いらしく、ここなら安心してお任せできそうです。
なんでも、昔にS&Sのハーレーのシリンダーを製造していたとの事!

社長さんが出てきてくれて、俺が持ってった部品を見て、かなり親身に相談に乗ってくれました♪

内燃機屋で、できる事出来ない事、部品の手配はどうしたらよいか、ボアアップの為、削ってあるクランクケースをスタンダードボアに戻すにはどうしたらよいか、など、いろんな相談にのってもらい・・・修理の方向性が確定しました!

シリンダーは、スリーブを厚いのに入れ替えてスタンダードボアに戻す方法もあるが、費用が高くつくとの事。
シリンダーピストンキットのほうが、断然安い。スタンダードサイズのボア買って、オイルラインがあるとこは、アルミのリングを削って圧入すれば良いのでは?とのアドバイス。

というわけで、ショベルのエンジンは、スタンダードの80キュービックインチと、ノーマルカムに戻す事にしました!

現在、部品入荷待ちで、納期は2~3週間とのことです。

 

自宅にひとつプレスはいかが?笑

created by Rinker
ツールズアイランド(Toolsisland)

 

コメント

  1. bosuzaru chuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    井上ボーリングがすぐ近くって羨ますぃ~♪
    早く部品たち揃うといいですねぇ~♪
    ん~楽しみっ!( ̄ー ̄)

  2. na-EVO.base より:

    SECRET: 0
    PASS:
    興味深深!( ̄ー ̄)

  3. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    bosuさん
    井上ボーリング、名前だけは知ってましたが、調べたら会社から10分ちょっとの所にありましたw
    気軽に相談に行けたので、助かりました!

  4. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    EVOさん
    自分も初体験なのでドキドキです!
    本当はもっと細かく作業内容書きたいのですが・・・時間がw

  5. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少しお邪魔しないあいだにえらい事になってますね!
    しかし、近くに内燃機屋さんがあるなんで羨ましいです!
    しかも、井上ボーリングなんて(*^_^*)
    スタンダードに戻されるんですよね、クランクケースも交換になるんですか?
    頑張って下さい。

  6. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビッグホッグさん
    えらいことになってしまいました^_^;
    スタンダードに戻しますが、クランクケースは交換しなくて大丈夫みたいです!
    調子のよいノーマルエンジンを目指します!

  7. 工場長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    履歴から来ました。はじめましてです。
    バシ君やもと君からお名前と乗り換えの経緯は聞いてました。
    まさかのこんなことになってたとは・・・今の今まで知りませんでした。
    エンジン初めてですか?
    でもノックさんの場合、スキルからしてどうにでもなりそうですね。
    押えるトコ押えれば必ず調子よく復活できますヨ。
    頑張って下さい!

  8. knock より:

    SECRET: 0
    PASS:
    工場長さん
    初めまして、コメントありがとうこざいます!
    自分も工場長さんの話は伺ってました!
    ハーレーのエンジン開けるのは初めてです。
    ただの部品交換だけならよいのですが、ブッシュ交換に伴うラインリーマーやクランクの芯だしなど、工具と知識がなくて悩みます・・・
    どうせやるならしっかりしたエンジン組みたいです、頑張ります(^^)

タイトルとURLをコピーしました