ガレージのカスタム!窓の追加

ガレージ

マイガレージにはずっと窓がありませんでした。なのでシャッターを閉めていると昼間でも真っ暗でした。そんなガレージにDIYで窓を取り付けしました。


今回取付した窓はコチラ

YKKap フレミングJ 片上げ下げ窓 03609 W405×H970mm PG 複層ガラス バランサー式

複層ガラス、アルミ&樹脂の複合サッシです。
断熱材の入っていない壁にこんな高機能な窓いらなったな笑

 

 

まあそれはさておき、まずは窓を取り付けする位置を決めます


 

 

このあたりに窓を付けます。んで、穴をあける位置を鉛筆で下書きします。

壁の下から85cmのところから穴を開けました。

 

今回、穴を空けたり、ねじを打ったりとDIYに活躍なのがコチラ

 

で、穴を空ける壁の角にドリルで穴を空けました。

 


 

穴を空けたら木枠を作ります。

 

 

で、窓の取付!とり

通常の窓は、表からビスを打ちますが、ガレージの窓は、薄い板1枚しかないので、木枠を作って裏からビス止めしました。こうする事によって、ガレージの外壁への窓の突き出しが丁度良くなりました。

裏からビス打ってこんな感じ。

ガレージの外からはこんな感じ!

窓が付くだけでオシャレになりますね~♪

 

窓と壁の隙間はシリコンシーラーで埋めます。

窓が付いたことによって暗かったガレージに光が入りました!

 

白色のシリコンシーラーを隙間に埋めました!

 

近くで見るときたないっ(^o^;)

外壁の塗装をもう一度窓の廻りだけ塗りなおすからいいやと適当にやったら・・・

このシーラーの上からガレージの塗料塗ったら、はじいてしまいました。

大失敗です。汚らしくなっちゃいました。

外壁の塗装はキシラデコールのコンゾランという水性の造膜タイプの塗料です。

シリコンシーラー塗る前に、はみ出したくない所にはマスキングテープを貼っておくんでした~。

それでもはじく塗料をしつこく塗って、まあちょっと離れた所から見れるぐらいにはなしました。笑

完成した写真がコチラ!

どうせしばらくしたら、俺の性格上細かい所は気にならなくなるんだ笑

大丈夫だろう!!

何だかんだ気に入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました